暁 〜小説投稿サイト〜
オテロ
第四幕その三
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
の時だった。オテロとエミーリアの言い争いを聞きつけたカッシオとロドヴィーゴ、モンターノ、そしてイヤーゴが幾人かの兵士達を引き連れて扉から部屋に駆け込んで来た。彼等はオテロとエミーリアの間に入ってまずは呆然としていた。ただイヤーゴの顔は仮面だ。
「ねえあんた」
 エミーリアは不吉なものを感じさせる顔で自身の夫に顔を向けて問うた。
「あんたに聞くよ」
「何だ」
「旦那様に奥様が不義を働いているって言ったのかい?」
「違うのか」
「何を証拠に」
「ハンカチだ」
 オテロがここで言う。
「ハンカチによってだ。わしがあれにやったハンカチをカッシオが持っていたのだ」
「旦那様、貴方は本当に」 
 エミーリアはそれを聞いて完全にわかった。それと共に呆れ果てた。
「よくもまあそんな簡単に騙されて。何を見ていたのですか」
「あれの醜い心をだ」
「そう見えるのなら本当に貴方は愚かな方です」
 徐々に怒りがこみ上げてきているのを自分でも感じていた。その中でまた言うのだ。
「あのハンカチは」
「おい」
 イヤーゴはここでエミーリアに対してすごんだ。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ