暁 〜小説投稿サイト〜
オテロ
第四幕その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四幕その一

                 第四幕  オテロの死
 デズデモーナの寝室。今そこにある祈祷台の前に白い寝巻きを着たデズデモーナが座っている。その少し離れた場所に天幕ベッドがある。だが彼女はそこを水に祈祷台の前に座り込んでいる。髪を下ろしこの上ない悲しい顔で。
 彼女の横にはエミーリアが控えている。デズデモーナを気遣って声をかけるのだった。
「奥様」
「ええ」
 デズデモーナはエミーリアの言葉に応えた。エミーリアは心から彼女を心配していた。
「旦那様は」
「落ち着かれたみたい」
「そうですか」
 デズデモーナの言葉を聞いてまずは安心したようだった。
「それは何よりです」
「床について待っているようにと仰ったのよ」
「左様ですか」
「それでね。エミーリア」
 沈んだ顔のままでエミーリアに告げた。
「何でしょうか」
「婚礼の時のガウンをベッドの上に広げておいて」
「ガウンをですか」
「ええ。それで」
 さらにエミーリアに告げるのだった。
「聞いて欲しいことがあるのだけれど」
「何でしょうか」
「私は貴女より先に死ぬことがあれば私が着ていた服のどれかに包んで葬ってね」
「奥様、それは」
 デズデモーナの今の言葉に不吉なものを感じずにはいられなかった。
「そんなお考えは追い払って下さい」
「私は悲しいのよ」
 沈んだ顔でまたエミーリアに言ってきた。
「昔のことだけれど」
「何でしょうか」
「昔家に一人の女中がいたの」
「女中がですか」
「バルバラといってね。奇麗な娘だったわ」
 こうエミーリアに語る。
「ある人を愛していたけれど捨てられて」
「捨てられて」
 言葉を続ける。俯いたまま。
「いつも同じ歌を歌っていたの。柳の歌を」
「柳の歌ですか」
「単調なふしの歌だから覚えているの。それを思い出して」
 静かに。その歌を歌いだしたのだった。
「寂しい荒野に歌いながら泣く悲しげに泣く女。柳よ柳よ」
 こう歌う。
「女は腰を下ろし項垂れて。柳よ、柳よ。陰気な柳が私の花冠に」
「悲しい歌ですね」
「もうすぐ」
 歌を止めて呟きだした。
「オテロ様がここに来られるのよね」
「はい」
 デズデモーナの言葉に頷いた。
「その通りです」
「小川は花咲く丘の間を流れる。破れた心は呻き睫毛からは心の嘆きの苦い涙の波がほとぼしり出る。柳よ、柳よ、柳よ」
 また歌いだした。
「歌いましょう。陰気な柳が私の花冠に」
 さらに歌を続ける。
「小鳥達は暗い枝から甘い歌の方へ飛び下りて来るそしてその日富は岩も心を動かす程悲しくて。彼は栄光の為に生まれて私は愛の為に生まれて」
「愛の為に」
「ええ。バルバラはいつもこの歌を歌っていたのよ」
 もうガウンは開かれ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ