暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十三話 合宿の終わりその四

[8]前話 [2]次話
「広島までね」
「あれっ、先生広島ファンですか?」
「阪神ファンよ」
 関西人らしくこのチームだというのだ、先生もまた。
「だから虎と鯉の試合に行くのよ」
「あっ、だからですか」
「それで広島まで」
「そうなの、甲子園でない時はね」
 その時はというのだ。
「広島まで行ってるの」
「だからですか」
「ここまで」
 五人も話を聞いて納得した、それでだったのだ。 
 先生は広島に来て阪神を応援しているのだ、そしてそれは。
「広島市民球場の頃からね」
「長いですね」
 景子は先生の話を聞きながら今原爆ドームの前を通った、その広島市民球場はその向かい側にあった。
 その原爆ドームは先生も見ていた、そのうえで五人に言う。
「このドームを見る度に思ったわ」
「阪神に勝って欲しいとですね」
「そうですね」
「思ってたわ、いつもね」
 原爆ドームを見ながらの言葉だ。
「けれど七割以上はね」
「阪神負けてたんですね」
「いつも」
「全く、勝つ以上に負けるチームだから」
 実際はどちらかというと勝つ方が多少は多い程度だ、だが先生はかなりネガティブな顔でこう言ったのである。
「七割以上よ」
「カープに負けたんですか」
「ここで」
「全くねえ、打てなくてね」
 これに尽きる、阪神の敗因は。
「ピッチャー抑えても打線が打たなくてね」
「いつも負けてたんですね」
 彩夏も沈痛な顔で応えた。
「何か阪神のいつもの負け方ですけれど」
「阪神は打たないチームなのよ」
 ピッチャーは抑えるのだ、阪神はそういうチームなのだ。
 それでだ、こう言ったのである。
「一点で抑えても完封されたらどうにもならないでしょ」
「うわ、阪神の負け方ですね」
「何かそういうパターンで負けるんですよね」
「ピッチャーが一点二点で抑えても」
「打線が打たないですね」
「チャンスでゴロかフライよ」
 三振もするがこの方が多い。
「統一球じゃなくてもね」
「打たないですよね」
「ボールが飛ばないですね」
「それが阪神よ」
 先生はまた言った。
「今年は何時優勝するのよ」
「いや、阪神は何年か前に優勝してますよね」
 宇野先輩は自分の席に座ってそこからドームを見ている、そしてだった。
 遠くを見る目でだ、こう言ったのである。
「カープ、九十一年ですよ最後に優勝したの」
「うっ、そう来たわね」
「阪神なんかまだましですから」
 遠くのものだけではない、恨めしさまで見ている。
「一体何時優勝するのか」
「まあ何時かはね」 
 先生は教師だ、ここで生徒を励まさなくてはならないことはわかっている。しかし教師は嘘を言ってもならない、それで口どころか顔全体を引きつらせてこう言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ