暁 〜小説投稿サイト〜
カレーのちライス
第三章

[8]前話 [2]次話
「どっちかって言われたら」
「そこで悩むの?」
「カレー大好きだから」
「だからなの?カレーと御飯どっちかって言われたら」
「困るわ」
「カレーライスかライスカレーじゃないわよ」
 昔はライスカレーという呼び方もあったと聞いている。
「どっちかっていうとよ」
「困るわ、かなり」
「御飯ないと困るわよね」
「パンも嫌いじゃないけれど」
 それでも第一は御飯だと思う、日本人だから。
「一日一回御飯を食べないとね」
「じゃあ御飯なの?」
「いや、カレーもね」
 食べられないなんて考えられなかった、こちらも。
「そっちもね」
「本当に悩むのね」
「カレーうどんもカレーパンも大好きだし」
「カレーラーメンもよね」
「うん、カレー鍋もね」
 とにかくカレーが第一だ、味は。
 けれど御飯とどっちかというと、私も困った。
 それでだ、多分これまで生きてきた中で一番悩んでお母さんに答えた。
「わからないわ」
「そこでそう言う位なのね」
「御飯もカレーも大好きだから」
「やれやれね。けれどね」
「けれどなのね」
「あんたのそのカレー好きは面白いことになるかもね」
 少し笑ってだ、お母さんは私にこうも言って来た。
「若しかしたらだけれどね」
「面白いことって?」
「将来ね、少なくともカレー嫌いな人はあまりいないから」
 だからだというのだ。
「それがどうにかなるかもね」
「そうなの」
「そう、どうなるかわからないけれどね」
 こう笑顔で話すのだった、そして。
 台所にかけてあったエプロンを着けて私にこうも言った。
「今日は野菜カレーよ」
「お野菜何入れるの?」
「人参に玉葱、ジャガイモにね」
 この定番に加えてだった。
「茄子とアスパラガス、トマトにズッキーニよ」
「夏野菜なの」
「あと辛口にするから」
 味はそれだというのだ。
「唐辛子も入れてね」
「わかったわ、じゃあ手伝うから」
「お願いね、今から作るわよ」
 こうして私はお母さんのカレー作りを手伝った、そうして二人で作ったカレーをお父さんとお兄ちゃんにも食べさせた、二人も私のカレー好きのことはいつも言っている。
 高校の間ずっとカレーを食べていた、週に一回は必ず。
 そして大学でもそれを続けていて就職の時にだ、ある人からこう言われた。見れば眼鏡をかけてスーツの何処にでもいる様なサラリーマン風の人だ。
 その人がだ、まずは私にこう言ってきたのだ。
「川田佳代子さんですよね」
「はい、そうですけれど」
「私こういう者でして」
 名刺を出してきた、そこには八条フード外食部門営業担当若田部歳三とあった、新選組副長と同じ名前だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ