暁 〜小説投稿サイト〜
オテロ
第二幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その三

「閣下」
「何だ」
「嫉妬には用心なさいませ」
「嫉妬にか」
「それは陰気で青黒く盲目の猛毒を持った悪蛇です」
 よく知っているからこその言葉であった。
「その毒で激しい苦痛が胸を引き裂くのです」
「恐ろしい毒だ。いや」
 ここでオテロは一旦考えを変えた。
「悪戯に疑うことは何の役にも立たない」
「その通りです」
「疑う前に調べ、疑いの後に証拠をだ。そして証拠の後で」
 言葉を続けているうちにふと呟いた。
「わしは最高の法律を持っているではないか。愛というものを」
「なりませんぞ、閣下」
 また囁く。止めるのはこの場合逆効果と見抜いたうえで。
「そう話されることは。ですが」
「ですが」
「誠実で高貴なお育ちの方はえてして騙されやすいもの」
「まさか」
「いえ、そうです」
 また言うのだった。
「奥様の御言葉をよく聞かれることです」
「デズデモーナのか」
「そう、細かく。一言で信頼を取り戻しもすれば疑いを証拠立てることになります。さあ」
 指差す後ろで歌声が聞こえる。そこにいるのはデズデモーナだった。庭の大きな中央のアーチのところにいる。周りにはキプロスの乙女や子供達がいる。彼等は楽器を奏で歌っているのだった。
「奥様、この曲はどうでしょうか」
「ええ、いいわ」
 デズデモーナは優雅に笑って彼女達に答える。そこに水夫や島の男達も来て歌いだす。優雅さと勇壮さがミックスされた。
「そよ風が吹く時歌が暢気に流れてきて」
「貝や真珠、珊瑚を捧げ」
「花を胸から雨の様に」
「まなざしの光り輝くところ」
 デズデモーナは優雅に彼等の曲を聴いて優美に微笑んでいる。オテロもそれを見て満足そうに微笑んでいた。
「いい歌だ。妻に相応しい」
「全くです」
 イヤーゴも善き批評家になりその歌を評する。
「和む歌ですな」
(しかしだ)
 心の中では別のことを語るのがイヤーゴであった。ここでも。
(それももうすぐ終わりだ。俺は御前等のこの甘い調べを打ち砕いてやる)
 歌が終わりデズデモーナは彼等に菓子や花、それに金貨を贈り物として与えその場を立った。そして彼等やエミーリアと共に先を進むとオテロの前に来たのだった。
「こちらにおられましたのね」
「うむ」
 ここでは顔を変えずに妻に応える。
「今は仕事の休憩にな」
「左様でしたか。ところで」 
 デズデモーナは安心しきった顔でオテロに言ってきた。
「貴方の御不興を蒙った方の御願いを持って来たのですが」
「わしのか。誰だ」
「カッシオ様です」
 優雅な笑みと共にオテロに述べる。
「御存知ですね」
「無論だ。ところでだ」
 イヤーゴの言葉を思い出しながら妻に問う。
「さっき樹の下でそなたに会っていたのは彼だな」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ