暁 〜小説投稿サイト〜
ラ=トスカ
第一幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その六

「後でね、あの別邸に行ってから」
「別邸?僕の家に来ればいいのに」
「私はあの別邸が好きなの。銀の星々が散りばめられた紫の空の下で赤や黄の花々、青い泉、そして緑の草達が芳しい香りで私達を誘っているのよ。愛の女神の泉みたいに。私には自分でも抑えられない激しい気が狂いそうになる程の血が流れているの。貴方の為に。その血があの邸を欲しているのよ」
「解ったよ。じゃあ今日の仕事が終わったら夕食を食べる時に待ち合わせよう」
「御免なさい、それは出来ないわ」
「何で?今日は休みなんじゃ」
「急にファルネーゼ宮で歌う事になったの。短いカンタータだけれど」
「成程」
 何故彼女が急に歌う事になったかカヴァラドゥッシはすぐに理解した。だが顔には出さなかった。
「朝になったらヴェネツィアへ発つ準備をしましょう。あの街には何回かお仕事で行った事があるけれどとても素敵な街よ。今から楽しみだわ」
「そうだね、じゃあ僕も早く仕事を終わらせるか」
「そうしましょう」
 こう言って絵に花束を捧げた。ふと絵を見上げた。
「この絵ね。貴方が今描いているのは。・・・マグダラのマリア?」
「そうだよ。気に入ってもらえたかい?」
「いいえ」
「どうしてだい?僕はよく出来ていると思うんだけど」
「金髪に青い瞳なんですもの。茶の髪と黒い瞳じゃなければ嫌よ」
「おいおいフローリア、それって君のことじゃないか」
 思わず苦笑する。
「悪い!?」
「いいや、君らしいなと思って」
「けれど確かによく出来ているわね。誰かに似てるけど」
「ああ、マルケサをモデルにしたんだ」
「マルケサ?アッタヴァンティ侯爵夫人の事!?」
「そうだよ。彼女とは幼馴染だしよく知っているしね」
「マリオ、貴方ひょっとして・・・・・・」
 疑惑の目を恋人に向ける。
「ちょっと待ってくれよ、何でそうなるんだよ。彼女は単なる幼馴染だよ」
「どうかしら。美人だしその上情友がいらっしゃる方ですし」 
「あのねえ、フローリア」
 ふとカヴァラドゥッシの顎鬚が目に入った。
「まあいいわ。今日は信じてあげる」
「良かった」
「このお髭に免じてね」
 両手でカヴァラドゥッシの顎をさすった。
「私が貴方を好きなった理由を思いだしたの。このお髭が私の目に入ったから。沢山の人が似合わないって言うし司教様なんか早く剃られなさいって仰るわ。けれど私は嫌。貴方のこのお髭がなくなったら生きていられないわ」
「フローリア・・・・・・」
 再びトスカを抱き寄せようとする。トスカはそれをまた宥めた。
「マリア様の御前だから駄目って言ってるじゃない。それは後で」
「解かったよ」
 多少渋がりながらもそれに従う。
「じゃあそろそろ宮殿へ行って来るわ。パイジェッロ先生と打ち合
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ