暁 〜小説投稿サイト〜
ラ=トスカ
第一幕その六
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
わせをしなくちゃいけないから」
「それが終わったら別邸においで。夕食とワインを用意して待ってるよ」
「楽しみにしてるわ」
 立ち去ろうとする。扉を開けた時に振り返った。
「マリア様の瞳は黒にしてね」
「うん、じゃあそうしとくよ」
「絶対よ」
 扉を閉め教会を後にした。中にはカヴァラドゥッシだけが残された。
「そうか敗れたか。ならば急いだ方がいいな」
 そう呟き礼拝堂の方を見た。アンジェロッティが出て来ていた。
「さっきの話の続きだけれどこれからどうするつもりだい?」
「ローマを脱出するつもりなんだ。僕を逃がしてくれた城の典獄の手引きでね。女に化けて」
「服は?」
「弟と妹が礼拝堂の中に隠しておいてくれた」
 礼拝堂の中を指差した。
「そうか、そしてその典獄は何時ここへ来るんだい?」
「明日の朝だ」
「じゃあその服は着ておいた方がいいよ」
「どうしてだい?」
「夜になるとこの教会は冷え込むからね。用心にこした事はない」
「そうか。じゃあ早速着るとしよう」
 礼拝堂へ入り衣装を取り出してきた。白っぽいドレスとヴェール、そして扇である。
 アンジェロッティは服を着込み始めた。ヴェールを被ろうとしたその時遠くの方から砲声が聞こえて来た。二人は愕然となり顔を見合わせた。
「城の方からだ」
 アンジェロッティの顔が蒼白になった。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ