暁 〜小説投稿サイト〜
ラ=トスカ
第五幕その二
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第五幕その二

「貴方にお会いしたいという方がおられまして。その方に貴方も是非お会いになりたいと思われます」
「・・・・・・フローリアかい?」
「はい」
 スポレッタはそう言うと指で扉の前に控えていた一人の警官に合図をした。警官により開けられた扉の向こうにはトスカがいた。
「マリオ!」
 トスカは喜び勇んだ足でカヴァラドゥッシの方へ駆け寄る。そして思い切り抱き締めた。
「フローリア!」
 カヴァラドゥッシもトスカを抱き締めた。二人は互いを強く固く抱き締め合った。
「御免なさい、マリオ。私の愚かな嫉妬が貴方を苦しめてしまって」
「いや、謝るのは僕の方だ。いつも君を惑わせてばかりで酷い事も言ってしまった。この君との最後の別れの時になってそれが大いに悔やまれる」
「いえ、これが最後のお別れではないわ」
「えっ!?」
 トスカが小声で言ったその言葉にカヴァラドゥッシは驚いた。
「スカルピア長官に私が頼み込んだの。そして貴方の命は助かったのよ」
「本当かい!?」
 スポレッタは無言で頷いた。彼が人払いをしたのだろう。見れば礼拝堂の中には二人と彼の他は誰もいない。
「貴方は銃殺にされるの。けれど安心して。銃には火薬だけ詰めて貴方を撃つ真似をするだけ。処刑場で兵隊さん達が銃を撃ったらそれに合わせて倒れて。兵隊さん達が引き揚げたら私達はローマを出られるのよ、すぐに」
「けれどそんな事が本当に・・・・・・」
 訝しがるカヴァラドゥッシにトスカは胸元に隠してあった旅券を見せた。
「フローリア=トスカと・・・・・・」
「同行の騎士の自由通行証」
 トスカも一緒になって読んだ。
 ね、貴方は自由の身なのよ」
「本当なのか、信じられない」
 スカルピアのサインに印まである。どう見ても偽者とは思えない。
「信じてよろしのですね、警部」
 カヴァラドゥッシはスポレッタの眼を見て言った。
「はい、信じて下さい。私が保証します」
 その眼は何処となく泳ぎそうになっている。
「そうですか」
 その眼を見てカヴァラドゥッシも察した。だが言わなかった。
「では私は準備を進めに行って来ます。夜が明けないうちがお二人にとっていいでしょうし」
 スポレッタは二人から何気無く視線を逸らしつつ言った。カヴァラドゥッシはそれに気付いていたがトスカはそれには気付いてはいなかった。
「警部さん、本当に有り難うございます。貴方に神の御加護がありますように」
「いえ、そんな・・・・・・。それでは私はこれで」
 スポレッタはそそくさと礼拝堂を後にした。なるべく二人と目を合わせないようにして。
 スポレッタがいなくなるとカヴァラドゥッシはトスカに尋ねた。
「これは一体どういう事なんだい?あの男が僕達に恩恵を初めて与えるなんて」
「そして最
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ