暁 〜小説投稿サイト〜
ラ=トスカ
第二幕その六
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その六

「フローリア、貴女も」
 王妃に誘われトスカもバルコニーへ進んだ。そして王妃にやや遅れてバルコニーへ姿を現わした。
「王妃様万歳!王妃様万歳!」
 バルコニーに王妃が姿を見せたのを認めるとローマの市民達は更に声を大きくして叫ぶ。王妃は喜び手を振っている。
「トスカ!トスカ!」
 トスカにも声が送られる。トスカも恥ずかしそうに手を振る。
 声は続く。やがて別の声も混ざってきた。
「フランスを倒せ!共和主義者を倒せ!アンジェロッティを倒せ!」
 最早市民達の中にもアンジェロッティを快く思わない者がいた。多くの者にとってフランスと同じく共和主義者もまた歓迎されざる者達だったのである。
「聞きましたか男爵。ローマの者達はアンジェロッティの首を求めていますよ」
 王妃がすぐ後ろに控えていたスカルピアに声をかけた。広場の民衆はスカルピアの姿を認めると言葉を変えた。
「スカルピアを倒せ!スカルピアを倒せ!」
 スカルピアの評判は共和主義者達のそれよりも悪かった。シチリア出身の成り上がり者でその上得体の知れぬ柄の悪い者達の主であるからそれは至極当然であった。
「今度はそなたの首」
 王妃の言葉に広間にいた者も広場にいた者も皆笑った。スカルピアは苦虫を噛み潰した様な顔になった。
 王妃がバルコニーから去るとトスカもスカルピアも広間へ戻った。トスカは先程フランスの司教が後ろ姿だけ見た紅衣の男に声をかけられた。
 茶がかった金の髪に猫の様な緑の瞳を持っている。知的だが何処か悪戯っぽさを含んだ顔立ちをしている。左手には何やら不思議な色の指輪がある。紅の衣は一見絹に見えるが絹ではなかった。この様な衣は今まで見た事が無かった。何の生地で出来ているのだろうかと考えた。
「この衣ですか?牛の乳から作ったのですよ」
 男はトスカの思っている事を読んだかのように言った。
(何でこの人私の考えている事が分かったのかしら?)
 トスカはそう思ったが別に不思議だとも考えなかった。純真な彼女は自分の考えている事をよく当てられたりしたからだ。それよりも牛の乳から服が作られた方がより不思議であった。
「牛の乳、からですか?」
「はい。少しコツがありましてね。まあいずれ皆が着るようになりますよ」
「はあ」
 男の悪戯っぽい笑みとその言葉に狐につままれた様な気になった。牛乳とは飲むものであり加工して食べるものなのにどうやって。どうしても理解出来なかった。からかわれているのかと思った。
「おっとっと、からかいに来たのではありませんよ」
「はい」
 また読まれた。それ程表情は出していない筈なのに。
「実は貴女にお渡ししたい物が一つありましてね」
「何でしょうか」
「これです」
 懐からある物を取り出した。それは銀色に輝く大きな十
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ