暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十二話 呉の街その九

[8]前話 [2]次話
「どうしてもな」
「馴染みがないのよね」
「山羊のミルクもね」
「そうそう、山羊のミルクだってさ」
 それもだというのだ、美優は山羊のミルクについても話す。
「あれも美味いのにさ」
「こっちじゃ飲まないし」
「チーズとかも」
「山羊のチーズもあるけれどね」
「そっちも」
「あれ匂いと味に癖があるけれど美味いんだよ」
 美優はそういったものについても言った、美味いというのだ。
「ワインにも合うしさ」
「それでもなのね」
「日本じゃ馴染みないのね」
「ほら、ハイジあるだろハイジ」
 美優は今度は人の名前を出した。日本人の名前ではない。
「アルプスの少女な」
「あっ、山羊さん出て来るわよね」
 里香はお好み焼きを食べながら応えた。
「そのお乳も」
「あれな、美味しそうだろ」
「ええ」
「美味いんだよ、山羊ってな」
「それが日本ではよね」
「残念だよ、本当に」
 沖縄出身としての言葉だ、顔も実にそうなっている。
「心からな」
「そうなのね」
「八条学園じゃ沖縄料理も出て山羊料理もあるけれどな」
 それが美優の救いだった、だがそれでもこう言うのだった。
「もっと沖縄料理メジャーになって欲しいな」
「地元の料理って誰もそう思うわよね」
 琴乃は美優のその言葉に頷いた、そしてお好み焼きを食べてそれからサイダーを飲んでこう言ったのだった。
「ふう、いいわ」
「お好み焼きとサイダーね」
「いい組み合わせよね」
「たこ焼きでもそうだけれど」
 もう一つの大阪名物の炭水化物もの、これもだというのだ。
「お好み焼きもね」
「サイダーとかコーラが合うのよね」
「それも抜群にね」
「そう、これはないっていう位に」
 お好み焼きと一緒に楽しみながらの言葉だ。
「合うのよね」
「ビールが一番だけれどね」
 彩夏はにこりとしてこれを話に出した。
「あれがね」
「そうよね、けれど今はね」
「そう、飲めないからね」
 学校の方で禁止されたからだ、飲酒について緩やかなのは八条学園がある八条町と八条グループだけだ。
「だから今はね」
「こうしてよね」
「サイダーで我慢して」
「それでよね」 
 こう話して食べていく、そして。
 景子だ、サイダーを楽しみつつ言った。
「まあ広島でも大阪でも」
「サイダーは合うわね」
「炭酸系が」
「それを考えたらこだわらなくてもいいかしら」
 こう言うのだった。
「やっぱりね」
「まあ美味いことは美味いよな」
 美優も味自体は悪いとは言っていない、問題は呼び名である。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ