暁 〜小説投稿サイト〜
ドン=ジョヴァンニ
第一幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その五

「旦那が陥落させた女の人は」
「恋をなくした女に新しい恋を与える」
 ジョヴァンニは物陰から出ながらレポレロに告げる。
「それはいいことではないのか?」
「ただのこましでなければ」
 レポレロの今の言葉は無視して美女の前に出た。そうしてそのうえで彼女に声をかけるのだった。
「若し、セニョリータ。いえ」
「いえ?」
「ミスですかな」
 彼女がイギリスの女ということを感じ取っての言葉だった。
「若しかして」
「私がイギリス人とわかるのですか?」
「感じで」
「待てよ」
 レポレロもまた物陰から出て来た。そうしてその美女をいぶかしむ顔で見ながら言うのだった。
「このシルエットは確か」
「そう。貴女はまさに」
「!?貴方は」
 美女はジョヴァンニの言葉を聞いているうちに目を顰めさせた。
「この声、その顔は」
「何っ、まさかと思うが」
「ドン=ジョヴァンニ!」
「ミス・・・・・・いやドンナ=エルヴィーラ!」
 驚きのあまりスペイン語で呼んでしまったジョヴァンニだった。
「ここにも来たのか!」
「遂に見つけたわこの悪党!」
 ドンナ=エルヴィーラはきっとしてジョヴァンニに告げた。
「ここで会ったが百年目、故郷のセヴィーリアに戻っているのは聞いていたけれど」
「よりによってこんな場所で会うとは」
「この悪魔!悪党!ペテン師!女たらし!山師!!」
 エルヴィーラはヒステリックに喚く。レポレロはその喚きを聞いて呟いた。
「まさにその通りだな。旦那を知るにはうってつけだよ」
「まあ落ち着け」
 ジョヴァンニはうんざりした顔でエルヴィーラに言った。
「落ち着くのだ。いいか?」
「私にあんなことをした癖に」
 しかしエルヴィーラのヒステリーは止まらない。
「私の家に忍び込んで誘惑して夢中にさせて」
「そうだったよなあ」
 レポレロはエルヴィーラのそんな言葉を聞いて呟いた。
「あの時もなあ。旦那は見事だったよ」
「私を花嫁にするなんて言ったりして三日後には消えて」
「そうだったかな」
「そうよ。そして私を悲しみの中に置いたのよ。貴方を愛したばかりに」
「それには理由があったのだ」
 だがジョヴァンニは苦しいながらも反論する。
「そうだったな」
「え、ええ」
 いきなり話を振られたレポレロは咄嗟に言い返したのだた。
「その通りですとも」
「理由が?」
「そうです。あったんですよ」
 レポレロは慌てて身体中から冷や汗をかきながらエルヴィーラにも答えた。
「実はね。そうだったんですよ」
「あれが裏切りや浮気でなくて何なの?」
 しかしエルヴィーラはさらに言うのだった。
「けれそ公平な天の神が貴方に会わせてくれた。復讐の為に」
「レポレロよ」
 ジョヴァ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ