暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十一話 怪談話その十二

[8]前話 [2]次話
「海と同じだけ怖いで」
「蛇もいますしね、熊も」 
 景子はこういった動物達を出した。
「本土の熊はまだましですけれど」
「ヒグマと比べたらね」
 彩夏が応える。
「まだずっとましよね」
「ヒグマは本当に怖いよね」
 開拓の頃は開拓村に来て何人もの村人を食い殺した事件もある、猟師を返り討ちにした話も結構残っている。
「あれはね」
「うん、本土はツキノワグマよね」
「そうよ」
 文字通り首のところに月の輪を思わせる白い模様がある、だからツキノワグマというのだ。
「比較的大人しい熊よ」
「比較的なのね」
「そう、人を食い殺したって話は聞かないけれど」
「それでも熊は熊だから」
 猛獣だ、だからだ。
「怖いわよ」
「山で逢えば」
「下手したら大怪我だから」
 大怪我だけましかも知れない、食い殺されるよりは。
「何十針も縫う位らしいけれどね」
「ヒグマとツキノワグマ比べたらこんなんやで」
 高見先輩も言って来た。
「ほら、三国志ってゲームあるやろ」
「ああ、シュミレーションですか」
「あれですか」
「そや、あれや」
 ブランドにもなっているその名作シリーズでだというのだ。
「あれで呂布って武将おるやろ」
「あの武将か」
「武力ダントツの」
「あれを戦場で見た後は」
 言うまでもなく呂布の独壇場だ、方天戟を手に赤兎馬に乗り戦場と暴れ回る場面はゲームではいつものことである。
「関羽ならひょっとして、と思うやろ」
「勝てるってですね」
「そう思えるっていうんですね」
「実際は関羽も無理や」
 この武将にも勝てないというのだ。
「あの巨大な薙刀、ちゃうな」
「あれ何とか月刀っていいますね」
「青龍の」
「まあ武器の具体的な名前はええわ」
 それはとりあえずだというのだ。
「それでもや」
「あの武器持った関羽も強いですよね」
「どっちも三国無双でもえげつないし」
「天地を喰らうってゲームでもですね」
「無茶苦茶暴れまてましたよね」
 五人共さりげなく古いゲームについても話す。
「それで呂布がヒグマで」
「関羽がツキノワグマですね」
「普通の人間は勝てへんからな」
 それでだというのだ。
「山も怖いんやで」
「海の鮫と同じ位ですね」
「怖いんですね」
「そや」
 まさにその通りだというのだ。
「山も要注意やで」
「猛獣もおるけえ」
「海も怖いけどな」
「山も注意しんしゃい」
「というか何処もですね」
 美優は先輩達の話を聞いてこう呟いた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ