暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十一話 怪談話その十一

[8]前話 [2]次話
「そやけどや」
「そういう話があるんじゃな」
「そういうことっちゃ」 
 こう宇野先輩に話す。
「凄い話じゃろ」
「確かになあ。わしもかなり驚いたわ」
 宇野先輩は呆然とした顔になっている、無論五人もだ。
 里香もその顔でこう言うのである。
「そんな話があったんですね」
「そう聞いたで」
「じゃあその牛女もですか」
「偉いさんのところ転々とさせられて囲われてたみたいやさかいな」
「予言してたんですね」
「そうやろうな」 
 考える顔で里香に答える。
「やっぱりな」
「そうなんですね」
「信じられん話やけどな」
 高見先輩自身こう言うのだった。
「ちょっと以上にな」
「そうですよね」
「そやけどこうした話もあるってことや」
 怪談としてだというのだ。
「神戸の牛女以外にもな」
「あの牛女も予言するんでしょうか」 
 今度は琴乃が言う。
「やっぱり」
「どやろな、車を物凄い速さで追っかけてくるらしいけれど」
 これはもう一方の妖怪も同じだ。
「あれはな」
「予言はですか」
「どやろな」
 神戸の牛女は、というのだ。
「予言するやろか」
「せんじゃろ」
 宇野先輩はこう高見先輩に言った。
「ちょっとちゃう種類みたいじゃけえ」
「そやから山の中におってか」
「件みたいなのとは多分違うけえ」
 これが宇野先輩の予想である。
「そやからじゃ」
「車も追っかけるんやな」
「その東京におったのは多分件のあれじゃけえ」
 それになるというのだ、東京の方は。
「予言してたんじゃ」
「戦争のこととかですね」
「それじゃろ」
 宇野先輩は里香にも答える。
「戦争中の話じゃしな」
「それで、ですね」
「そうでないと偉い人に匿われんわ」
 それ自体ないというのだ。
「ほんまな、まあとにかくじゃ」
「牛女もですね」
「山も怖いんじゃ」
 海だけではないというのだ。
「山も一杯妖怪がおるんじゃ」
「それも怖いのがですね」
「狒々は怖いで」
 高見先輩はまた狒々の話をする。
「あれな、めっちゃ女好きやねん」
「えっ、猿なのにですか?」
「女好きなんですか」
「そや、ヒヒ爺って言葉あるやろ」 
 所謂好色爺のことだ、親父からなるものだ。
「その言葉にあるやろ」
「ああ、あれ狒々からですか」
「その妖怪からだったんですね」
「そやねん、狒々ってのは女の子が大好きやから」
「迂闊に近寄ったら何されるかわからないんですね」
「食べられるだけじゃなくて」
「そやから怖いねん」
 狒々はその好色さからもだというのだ。
「近寄らん方がええで」
「そうですか」
「そうなんですね」
「山他にも一杯怖い妖怪おるしな」
 それは山姥だけではないというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ