暁 〜小説投稿サイト〜
ドン=ジョヴァンニ
第一幕その一
[1/2]

[1] 最後 [2]次話

第一幕その一

                     ドン=ジョヴァンニ
                    第一幕  色事師の活躍
 夜の庭園。暗闇のせいで自慢の草木も花々も何も見えなくなっているこの場所で赤い服に青いズボンの何処かユーモラスな男がせわしく歩き回っていた。
「やれやれ」
 彼はまずは大きく息を吐き出した。暗闇の中に浮かんでいるその顔は端整といよりおかなり愛嬌のある顔である。目鼻立ちは笑っているようで茶色の髪も収まりが悪い。茶色の髪は心なしか薄くなりだしており額が広い。黒い目はあちこちを見回している。少なくともあまり高貴にも見えなければ威厳があるようにも見えない。そんな彼があれこれと夜の庭を歩き回りそのうえで何かとぶつくさ呟いているのだった。
「夜も昼もへとへとになって歩き回ってあんなとんでもない御主人様の為に動いて」
 こんなことを呟いていた。
「あっしも貴族だったなら。これ以上あんな滅茶苦茶なお方にお仕えするなんて」
 どうやら仕えている主への不平らしい。
「いつも美女を追いかけてものにされる。それに対してあっしは見張り役」
 今度は己の身を嘆いている。
「こんなことなら貴族になりたいもんだ。あんな人にお仕えする位なら・・・・・・んっ?」
 ここで左手に誰かが来たのを感じた。それで咄嗟に身を隠した。
 やがてその左手から女の声が聞こえてきた。かなり怒っているらしくきんきんとさえしている声になっていた。
「お待ちなさい!」
「誰に待てというのだ!」
「貴方にです!」
 やがて二人出て来た。一人は白いマントに黒を基調としており襟や袖、それにボタンのところに黄金をあしらっている豪奢な上着を着ている。ズボンは黒であり靴も同じだ。白い帽子が闇の中にも映えお洒落な白い羽根までそこに飾っている。
 暗闇の中に見える顔立ちは目は細く引き締まった顔立ちをしている。黒い髪と目が見える。髭はなく奇麗に剃っているのがわかる。その彼が一人の女に追われていた。
「絶対に逃がしません」
「わしを逃がさんというのか」
「そうです」
 追っている女は青いドレスを着ている。絹の豪華なものである。髪は茶色く上でまとめている。目は青く実に澄んでいる。ふくよかさもある顔は非常に整い本来は穏やかなものであることが窺える。だがその穏やかな美貌は今は怒りによって完全に消え失せてしまっていた。
「貴方をです」
「あれは」
 先程隠れた男はその有様を見て言うのだった。
「あの女の人はあれか。旦那が狙っていたあの人だな」
 言いながらあることを思い出しもした。
「確かドンナ=アンナさんだったな」
「誰か来て下さい!」
 そのドンナ=アンナがここで叫んだ。
「曲者です!曲者です!」
「だから黙っておれというのだ!」
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ