暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十一話 怪談話その四

[8]前話 [2]次話
「いないのね」
「全然な、本当にいないな」
「やっぱりそうよね」
「沖縄も結構幽霊とか妖怪の話多いけれどさ」
 キジムナーを代表としてだ、その他にはマジムン等がいる。
「寒さにまつわる話はないな」
「暑い方ね」
「どうしてもそっちになるな」
「沖縄の妖怪tっていったら」
 里香が美優に問うてきた。
「あれよね、シーサーとか」
「シーサーは狛犬みたいなものだよ」
「そうなのね」
「結構本土と違うんだよ、ウチナーの妖怪ってさ」
「ウチナー?」
「沖縄のことだよ、うちって意味でさ」
 沖縄人は自分達のことをウチナンチューと呼ぶ、それに対して本土の人間をヤマトンチューと呼ぶのだ。尚ここから色々と言う左翼勢力も存在する。
「そう言うんだよ」
「そうだったの」
「まあ実際沖縄の妖怪は本土とまた違うよ」
 美優は四人にわかりやすく言い換えながら話した。
「似てる感じはあるけれどさ」
「キジムナーは河童に似てるわね」
 こう言った里香だった。
「何処となくね」
「ああ、そういえば近いよな」
「お水のあるところに出るし」
「だよな、本当に」
「河童って海にも出るから」
 里香はここでまた海を見た、その向かい側には家々がある、
「だからね」
「河童って海にも出るの」
「出るの、川や湖が多いけれど」
 それでも海にも出るというのだ。
「お水のある場所なら何処でも出られるの」
「ふうん、そうなのね」
 琴乃も話を聞いて納得して頷く。
「河童も結構色々あるのね」
「河童っていえばね」
 景子も話に加わって来た。
「河童を祀った神社もあるわよ」
「妖怪なのに?」
「まあ河童も神様にされてね」
 妖怪もまた祀られれば神になる、神道の道理である。
「そうなるのよ」
「そうなのね」
「それでね」
 景子は琴乃達にさらに話す。
「その神社は水難とかから守ってくれるから」
「河童だからなのね」
「そうよ。面白いでしょ」
「河童ねえ」
「海自では河童は多分あまり関係ないと思うけれど」
 里香は言ったところでふと気付いた。
「あっ、泳ぐ時に言うみたいね」
「河童みたいって?」
「そう聞いたわ」
 こう景子に話すのだ。
「前にここに来た時にね」
「泳ぐからなの」
「そう、泳ぐから」
 だからだというのだ。
「そう聞いたわ」
「やっぱり海だと泳げないと駄目よね」
 琴乃はここで言う。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ