暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十一話 怪談話その三

[8]前話 [2]次話
「ええと、水産科の海軍の人とか」
「工業科の屋上よね」
「夜のね」
「色々あるわよね」
「本当に幾つもあるわね」
「ええ、そんなにあるのね」
 琴乃はこう言った。
「うちの学校の怪談って」
「あるのよ、これがね」
「そうなのね」
「私も幾つあるか知らないの」 
 里香もそうだというのだ。
「多過ぎてね」
「七つどころじゃないっていうのは」
「本当にそれどころじゃないから」
 七つよりも遥かにだというのだ。
「何十もあるわよ」
「何十ねえ」
「高等部、商業科の娘達がよく行くね」
「あっちの食堂なのね」
「あそこの冷凍室には雪女が出るらしいし」 
 寒いと出て来るこの妖怪も出るというのだ。
「あの妖怪もね」
「雪女が出る学校も珍しいわね」
「普通ないと思うわ」
「そうよね、やっぱりね」
「あっ、雪女はね」
 ここで彩夏が話す。彼女は秋田出身で雪女がよく出る東北人だからだ。
「暑い場所は本当に苦手だから」
「冷凍庫にいるのね」
「そうなの、そこからは出られないと思うわ」
 こう琴乃に話す。
「特に今の季節はね」
「夏の雪女っていないわね」
「夏でも生きられると思うけれどね」
「大丈夫なの?」
「多分ね、妖怪だからね」
 妖怪はそう簡単に死なないというイメージからの言葉だ、確かに妖怪の生命力は普通の人間より高い。
「夏でも大丈夫よ」
「そうなのね」
「けれどお外に出ることはね」
 それはというのだ。
「好きじゃない筈よ」
「大丈夫でも好きじゃないのね」
「小泉八雲の雪女はいつも一緒にいたでしょ」
「あっ、そうね」
「話したら殺すと忠告した相手のところにお嫁に行ってね」
 相手を夫婦になったうえで監視していた、その場でもだというのだ。
「そうしていたわよね」
「夏も一緒にいたわね、確かに」
「だから雪女も夏は大丈夫なのよ」
「溶けたりはしないのね」
「溶けることはないわ、ただやっぱりね」
「苦手なのね」
「それは間違いないわ」 
 雪は暑さに弱い、雪の妖怪が暑さに弱いというのは自明の理である。
「だからこことかはね」
「絶対に自分から積極的には来ないのね」
「特に沖縄にはね」
「ああ、そんな話は全然ないからな」
 今度は沖縄出身の美優が言って来た。
「キジムナーはいるけれどな」
「そのガジュマルの木に住んでる妖怪ね」
「ああ、沖縄は雪降らないからな」
「というか降ったら怖いわよね」
「雪じゃなくて台風が来るんだよ」
 沖縄はそうだというのだ。
「雪女はないな」
「じゃあ雪男とか雪ん子も」
 彩夏は東北の雪にまつわる妖怪達を出して来た。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ