暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十九話 兵学校その十六

[8]前話 [2]次話
 その夜も先輩達に色々と話をされる、その中で。
 宇野先輩は昨日と同じく広島弁でこう五人に言った。
「土日は呉にするけえ?」
「あの町ですか」
「そこに行くんですか」
「午前はもう決まってるけえ」
「はい、江田島ですよね」
「あそこへの史跡研修ですね」
「広島市や厳島にも行くけえが」
 このことももう決まっている、それと共になのだ。
「江田島もじゃけえ」
「色々観られますよね」
「ハンカチ用意しときんしゃい」
 宇野先輩はここで五人にこうも言った。
「わかったけえ?」
「ハンカチ、ですか?」
「それもですか」
「泣くけえ、あそこは」
 だからだというのだ。
「ハンカチは必須のものじゃけえな」
「ほんまな、あそこはええ勉強になるで」
 高見先輩も大阪弁で言う。
「泣くから、あんた等も」
「確か特攻隊の資料もありますよね」
 里香が話す。
「そうでしたね」
「そやねん、回天の資料もあるし」
「悲しい話のことも一杯あるけえ」
「格好良さとかだけちゃうさかい」
「ハンカチは必須なんじゃ」
「特攻隊とかもありますよね」
 琴乃は顔を前に出して宇野先輩に問うた。
「やっぱり」
「それじゃ、それが悲しいんじゃ」
 まさにそれがだというのだ、特攻隊の話が。
「人間全部を賭けて死んだ人達じゃけえ」
「鹿屋にも記念館がありますよね」
 里香は宇野先輩にこのことも言った。
「あそこにも」
「鹿児島やの」
「はい、あそこに」
「わし鹿児島は詳しくないんじゃ」 
 先輩は少し困った感じになって里香のその言葉に答えた。
「申し訳ないんじゃがのう」
「そうなんですか」
「お父ちゃんもお母ちゃんも広島なんじゃ」
 生粋の広島人だ、だからだというのだ。
「九州自体に縁が薄いんじゃ」
「そうなんですか」
「誰か鹿児島の子おったか?」
 宇野先輩は高見先輩に顔を向けてこのことを問うた。
「誰かおるけ?」
「おらんかったんちゃうか?今ここには」
「そうじゃったか」
「鹿児島はな」 
 そこはというのだ。
「おらんかったわ、確か」
「そうなんじゃ」
「そや、ただな」
「ただ?」
「九州はおるやろ」
 鹿児島出身はおらずとも同じ九州出身はというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ