暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第三十六章 風断ち行く者《1》
[3/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
幾ら人族が集ったところでオレの敵ではないな」
 機竜系破族の伊豆場・トオキダニだ。
 瞳に映る敵を見て、余裕な様子で言葉を吐く。
 遠距離から黄森の社交員による射撃で、彼の肌に銃弾が当たるが、金属音を響かせて弾かれるだけだった。
 機竜特有の鉄以上の硬度を誇る鎧甲の肌には傷は付かず、ただ当たった箇所に黒い汚れが残っているのみである。
「そんなものが効くと思っているのか? 全く、考えていることが分からんな」
 敵を見渡し、なおを続く銃弾を浴びる。
 同時に背後にいる仲間から数歩離れ、距離が十分に取れたところで膝を曲げ、中腰になり背を低くした。
 その姿勢に何かを感じとり、相手は動く足の速度を落とした。
「反応はいいようだが、キサマらのいる範囲はオレの竜口砲|《ドラゴンブレス》の射程内だぞ」
 そう言いうトオキダニの身体中から陽炎が立ち上り、彼の鎧甲が勢いよく開いた。
 逆立つように立った鎧甲が覆っていたものは、体温を調節する放熱器官だ。
 ラジエーターのようなその器官からは、陽炎が漏れるように揺らめいていた。
 準備を行っているなかで、トオキダニは背後にいる仲間に告げる。
「防御体勢を取っておけ。久し振りに撃つからな、力の調節が上手く行かない可能性がある」
「あのう、それってこっちにも被害が及ぶってことですかねえ?」
 新たに防御壁を発動するロロアが、自身を心配するような言葉を掛けてきた。
 振り向かないまま、そうだ、と言うと嫌な顔をされた気がするが気のせいだろう。
 自身を支える骨と骨を動かし、口径を広げ、竜口砲による首のダメージを緩和するための組み替えを行う。
 骨が外れる音と、組合わさる音とが鳴り、それらが終わる頃には仲間達の防御体勢は整っていた。
 ロロアによる防御壁の多重発動により、竜口砲からの余波を免れるための壁を作った。
 更に外側には防御盾を発動出来る者達を置き、まさかの事態に備える。
「多分、大丈夫だと思うのでどうぞ!」
 言われたので、早速行おうことにする。
 竜口砲を放つ行為は、慣れなければかなり辛い。
 熱を発生させる器官をフル稼働させ、それにより発生した熱と自身の内部流魔を口元へと集中させ、強烈な反応を起こさせてそれを一気に放つ。
 陽炎が起きるのも、体温が上昇しているためだ。
 一段階、地に深く足を食い込ませ身体を固定する。
 久し振りに撃つため、バランスを崩して思わぬ方向へぶちかますかもしれないからだ。
 何を言おうと、ものは試しだ。
 今頃、危機を感じ取り逃げる敵に向かって、骨の組み替えで広がった口を彼らに向ける。
 それを見た彼方は死に物狂いで逃げ出すが、それに至るまで遅かった。
「――――!!」
 トオキダニによる、竜口砲が放たれた。
 周囲は竜口砲により眩
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ