暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十九話 兵学校その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いつもぶすってしてるから」
「よくそれでお店やっていけますね」
「三拍子揃っててですか」
 三拍子といっても色々だ。早い安い美味いだけではないのだ。
「まずい、カロリー高い、愛想悪いですか」
「凄いですね」
 五人もここまで聞いて唖然となった。
「というかイギリスから資本主義がはじまったんですよね」
「それでそんなのですか?」
「まずくてサービスも悪い」
「それがイギリスですか」
「あっ、紅茶とかティーセットもね」
 そうしたものもだった。
「日本の方が美味しいわよ」
「確か紅茶とかってイギリスが本場ですよね」
「けれどそれでもなんですね」
「あの国は本物よ」
 こうした意味でも本物というものはある、本物といってもそれがいい意味であるとは限らないのである。
「紅茶も日本の方が美味しいわよ」
「ティーセットもですね」
 琴乃は自分の好物のことも尋ねた。
「それもですね」
「イギリスのティーセットね」
「やっぱり日本の方がなんですね」
「日本人の舌に合うかどうかの可能性も高いけれど」
 それでもだというのだ。
「日本のティーセットの方が美味しいわよ」
「ですか」
「それでね」
 それに加えてだった、先生が言うことはまだあった。
「朝食もね」
「あっ、イギリスは朝食は美味しいっていいますね」
 里香がふと言った。
「そうでしたよね」
「ええ、そうよ」
「けれどその朝食もですか」
「日本の方がいいのよ」
「そうなんですか」
「調味料の種類が違うから」 
 このことが大きいというのだ。
「朝食にしてもね」
「違うんですね」
「それで」
「そう、違うのよ」
 本当にそうだというのだ。
「イギリスは食べに行く国じゃないわよ」
「じゃあ景色だけですね」
「あと歴史的なものを観に行く国なんですね」
「食べることが好きな人には苦しい国よ」
 それも非常にだと、このことは言葉の隙間にだがはっきりと入れて述べた。
「それは覚悟しておいてね」
「あまりしたくない覚悟ですね」
「イギリスって噂通りですね」
「実はアメリカは結構いけたりするの」
 この国はというのだ。
「これがね」
「何か最近そっちもよくなってるって聞いてましたけれど」
「本当にそうなんですね」
「色々なメニューがあるしね」
 それも多いというのだ。
「調味料もいいし調理器具も充実してるのよ」
「つまり美味しく作ろうと思えば幾らでもですね」
「よく出来るんですね、アメリカは」
「イギリスはそれ以前でもですか」
「アメリカはそこが違うんですね」
「そうよ、あとカナダも期待しないでね」
 この国も駄目だというのだ。
「パスタ、コシがないから」
「それ最悪ですね」
 美優はパスタのコシの話
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ