暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十九話 兵学校その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それだと早く済むから。子供を送り出してから歯を磨いてお化粧もしてね」
「大変なんですね」
「主婦は大変よ」
 それで働いているのは、というのだ。
「自分の時間もなくなるしね」
「和食が食べられなくなる位に」
「朝はね。御飯炊いたりとかお味噌汁を作る時間とかは」
「朝は残ってません?晩のが」
「旦那と子供と私で全部食べるから」
 それで残っていないというのだ。
「ないわよ。ジャーは夜のうちに洗うから」
「そうなんですか」
「だから朝はパンなの」
 その食パンと牛乳の組合わせだというのだ。
「あまり食べた気がしないけれどそれでも食べないとね」
「身が持たないですね」
「人間食べないと死ぬのよ」
 生きているからだ、それこそ食べないと死んでしまう。
「それでよ、こうして和食の朝は」
「いいんですね」
「それかお粥か」
 これもいいというのだ。
「茶粥ね。結婚する前は実家でお母さんがいつも作ってくれてたの」
「朝はお粥だったんですか」
「いいわよ、お粥は」
 朝に食べるそれはというのだ。
「食べやすいし美味しいし」
「しかも茶粥ですか」
「身体にもいいし。貴女達もそうしてみたら?」
「そうですね」
 和食好きの景子が応える。
「それなら」
「朝のお粥は最高のご馳走でもあるから」
「手間暇かかりますからね、お粥は」
 景子はこの辺りもわかっていた。
「だからですね」
「そうよ。作る方は大変なのよ」
「お粥ってシンプルな感じしますけれどね」
 今度は彩夏が言う。
「それがかえってなんですね」
「そう、贅沢なご馳走なのよ」
 お粥もまたご馳走だというのだ、先生はこの辺りをよく理解していた。そのことを話してそのうえでだった。
 五人はいただきますを待っていた、そこに宇野先輩と高見先輩も来た。先輩達も酒が完全に抜けた感じだった。
 その先輩達が来たところでいただきますになった、そして食べる朝食は。
 実に美味だった、そしてその朝食を食べてだった。
 歯を磨いて身支度をしてからだった、部活に入った。この日の朝はというと。
 海に出た、そこで水泳をした。
 里香は黒と青の競泳水着で海の中にいた、そこで皆と遠泳をしていた。その中でこんなことを言ったのである。
「ねえ、遠泳ってね」
「遠泳って?」
「意外だったけれどね」
 それでもだとだ、里香は美優に返した。隣には彼女がいるのだ。
「それでも江田島らしいわね」
「海だからかよ」
「そう、海軍も遠泳の練習してたし」
「海軍だから泳げないとな」
 この理屈は美優にもわかった。
「やっぱり駄目だよな」
「そう、いざという時にね」
 具体的に言うと船が沈んだ時だ。
「泳げないとね」
「終わりだからな」
「それでなのよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ