暁 〜小説投稿サイト〜
利口な女狐の話
第三幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第三幕その七

「それはね」
「それはなんですか」
「お互い長い付き合いになるとそんなものは贈らなくなるさ」
 そうだというのである。
「全くね」
「全くって」
「わしだって昔は」
 そして自分のことも言う彼だった。
「随分と贈り物をしたよ」
「奥さんにですね」
「そうさ。けれど今はもうしなくなったよ」
 ここで無意識のうちに寂しい微笑を浮かべてしまった。
「もうね」
「そうなんですか。何か私には」
 管理人の話をここまで聞いて応える牧師だった。
「わからない話ですね」
「結婚して随分経てばわかるよ」
 これが管理人の牧師への返答だった。楽しい中にも寂しいものがあった。
 それから随分と経ってからのことだ。管理人はこの日も森の中に入っていた。そうしてそのうえで切り株の上に腰掛けてそれで休んでいた。
「何かあの人もね」
「そうだね」
「歳を取ったね」
 森の動物達はその彼を見ながらひそひそと話す。
「随分とね」
「僕達もそうだけれど」
「死んだ人もいるしね」
「確かにね」
 そんな話をしながら彼を見ている。その彼が言うのだった。38
「歳を取るとなあ」
 首を捻りながらの言葉であった。
「何か愛情とかそういうものがなくなっていくものかな」
「寂しいこと言うなあ」
「全く」
 動物達も鳥達も虫達もその言葉を聞いてしんみりとなる。
「確かに歳を取ったけれどね」
「それでもね」
「枯れてしまったな。若い時はそれなりに愛していたのに」
「奥さんのことだね」
 皆それを聞いてすぐに察した。
「そのことなんだ」
「まあ長い間一緒にいると結構慣れるからね」
「ほら、ビストロウシカおばさんも」
 ここで彼女の名前も出て来た。
「何か最近一緒にいるのが当たり前になってきたって言ってるし」
「ズトラシュビーチクさんと?」
「子供さん達が遊びに来ても何かそれも慣れたもので」
「枯れてるんだ」
「そんなことを言ってたよ」
 そんな話になっていた。
「どうもね」
「あの人も若い時は凄い美人だったのにね」
「今も美人じゃないか」
「いや、かなり老けたよ」
 そうなっているというのである。
「若い時に比べたらね」
「そうなんだ」
「そうだよ。もうすぐお婆さんだしね」
「それでなんだ」
「誰だって歳を取るよ」
 こんな言葉も出された。
「そして死んでいくからね」
「そんなものなんだ」
 そんな話をしているとであった。管理人はうとうととしだした。しかしその彼のところに見事な毛並みと整った顔立ちの雌狐が出て来て。側に落ちていた野苺の落ちているものをさっと取って走り去ってしまったのであった。
「あの狐は」
 その雌狐を見て言う彼だった。
「あの狐に似ているな。娘
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ