暁 〜小説投稿サイト〜
利口な女狐の話
第三幕その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その一

                  第三幕  輪廻
 ビストロウシカとビストシュビーテクが結婚した夏は過ぎ秋になった。ここで森の中に一人のあまり品のいい感じのしない人間の男がやって来た。
 野兎の一人が彼を見てだ。驚きの声をあげたのだった。
「げっ、あいつは」
「どうしたんだい?」
「まずいのが来たよ」
 こう仲間の一匹に声をかけるのだった。そして木の後ろに隠れる。
 仲間も野生の本能で彼と同じ動きをする。そのうえでまた尋ねるのだった。
「あいつは何かあるの?」
「ハラシタっていうんだよ」
 背中に籠を背負っている彼を見ながらその名前を教えるのだった。
「あいつはね」
「ハラシタ?」
「行商人なんだよ」
「じゃあ問題ないんじゃないの?」
「けれどさ、密漁もするんだよ」
 顔を顰めさせての今の言葉だった。
「密漁もね」
「えっ、そんなこともするのかい」
「そうなんだよ。それで僕達を狙うんだよ」
「見れば銃持ってるね」
 ここで彼も気付いた。確かにそのハラシタという男は銃を手にしている。それを今にも撃とうとしているのも見えたのだった。
「じゃあやっぱり」
「ほら、皆隠れただろ」
「うん」
 見ればその通りだった。森にいる皆が隠れている。動物達も鳥達も。蛇や虫達でさえそうだ。そうして隠れているのである。
「そういう奴だからね」
「隠れないと駄目か」
「そういうこと。人間も色々だからね」
 こう話してだった。今は隠れるのだった。そのハラシタは動物達が見つからないのでそれで苛立たしさを感じていた。そのうえで周囲を見回しながら歩いていた。
「何でいないんだよ」
「当たり前だよ」
「見つかってたまるものですか」
 こう言って隠れたまま出て来ない動物達だった。ハラシタが困っているとであった。その彼の前に管理人が出て来て声をかけるのだった。
「何をやってるんだい?」
「いえね、旦那」
 ここで笑って誤魔化した彼だった。
「ちょっと森の中を散歩してまして」
「銃を持ってかい」
「森には狼や熊がいますからね」
「よく言うよ」
「それで何をするかわかってるさ」
 その狼や熊も隠れている。そのうえでこっそり言うのだった。
「どれだけ面の皮が厚いんだか」
「だから密漁なんてやるんだろうけれど」
「それでなんですよ」
「密猟なんかするんじゃないよ」
「ははは、それはないですよ」
 全てがわかっている管理人にも平然と返す。
「それはね」
「だったらいいんだがな」
「それで旦那」
 あらためて彼に返すハラシタだった。
「悪い奴はいませんよね」
「目の前にいる奴以外はな」
 彼もまたこう返したのだった。
「それ以外にはな」
「おや、じゃあいませんね」
「あ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ