暁 〜小説投稿サイト〜
利口な女狐の話
第一幕その一
[1/2]

[1] 最後 [2]次話

第一幕その一

                    利口な女狐の話
                  第一幕  森でのはじまり
 のどかな森の中。木々が上を覆い下には小さな草花がある。日差しも木々によって柔らかいものになっている。
 穴の中から穴熊が顔を出してのどかにパイプをふかしている。その彼に蝶やトンボ達が声をかけてきた。
「ねえ穴熊さん」
「今のお家はどうなの?」
「ああ、いいねえ」
 穴熊はのどかな顔で彼等に言葉を返す。
「この家はわしが丹念に掘ったものだからね」
「だからいいんだ」
「そんなに」
「うん、いいよ」
 機嫌のいい顔で彼等に応える穴熊だった。パイプはそのままだ。そこから青い煙がくゆらいでいる。
 それをふかしながらのどかにたたずんでいる。そして蝶やトンボ達がその上を気軽に飛んでいる。その彼等のところにだった。
「あれっ、人間が来たぞ」
「猟場の管理人さんじゃないか」
「じゃあ安心だね」
「あの人は怠け者だからな」
 蝶やトンボ達と共にのどかに言う穴熊だった。濃い黒い髭を顔中に生やしたがっしりとした身体つきの男がのそのそと来てそのうえで言うのだった。
「ふう、疲れたな」
「疲れたってここに来ただけなのに?」
「それだけじゃない」
「ねえ」
 蝶やトンボはそう言いながらその管理人を見る。
「たったそれだけなのに」
「本当に怠け者だね」
「早速ビール飲んでるし」
「全くだよ」
 そんなことを言いながら切り株の上に腰を下ろしビールを飲む管理人を見ながら話をする。その彼等の下に蛙が来た。蛙は彼等に対して言ってきたのだった。
「おうい、何か面白いことはあるかい?」
「面白いこと?」
「そうだよ。何かあるかい?」
 こう彼等に跳ねながら問うてきたのである。
「何かさ。あるかい?」
「何かって言われても」
「別に」
 彼等は飛びながらその蛙に応える。
「ないよ」
「というか食べたら?」
「私達以外を」
 ここで自分達をと言うのは忘れなかった。
「何でもいいから」
「それが一番楽しいんじゃないの?」
「そうだね」
 彼等の今の言葉に納得して頷く蛙だった。
「それじゃあ」
「ちょっと待ちなさいよ」
 ところがここでその蛙を呼び止める声がしてきた。
「あんたそれはどうなのよ」
「げっ、ビストロウシカ」
 そこにいたのは一匹の見事な赤と黄色の毛並みの雌狐だった。それがいたのだ。
「何でここにいるんだよ」
「あんたが」
「何でじゃないでしょ」
 蝶やトンボ達に対して返すそのビストロウシカだった。
「私だってこの森にいるのよ。当たり前でしょ」
「言われてみればそうだけれど」
「けれどそれでも」
「文句あるの?それよりも蛙君」
「何だよ
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ