暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十八話 浴衣その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「漕ぐのよ」
「ふうん、そんな訓練もあるの」
「あの学校では兵学校の頃からある訓練でね」
「今もしてるのね」
「そうなの」
 里香は琴乃にこのことも話した。
「あの学校の名物訓練の一つよ」
「ふうん、そうなのね」
「ただ。私達は見られるかどうかわからないから」
 このことははっきりしないというのだ。
「向こうの事情だから」
「それでなの」
「そう、けれどね」
「兵学校には入られるのね」
「それで色々と見られるから」
 その色々とはどういったものかというと。
「資料館、博物館みたいなのもあるから」
「海軍の?」
「そう、そこも凄いから」
「ううん、軍事関係の博物館ね」
 琴乃は兵学校にあるからすぐにわかった。
「どんなのかしら」
「それは見てのお楽しみやで」
「凄い場所なのは確かけえ」
「戦艦の砲台の模型がそのままの大きさであるし」
「大和の模型なんか凄いものじゃけえ」
 先輩達は去年自分達がその目で見たことから話した。
「そやから行こな」
「呉とかにも行くけえ」
「そういえば宇野先輩呉にも」
 美優がその宇野先輩に問う。
「よく行かれてたんですか」
「わしは府中じゃけえあまり行ってないけどな」 
 それでもだと、宇野先輩は美優に顔を向けて答える。
「呉にも何度か行っとるけえ」
「じゃあ詳しいですか」
「ある程度じゃけえ。自衛隊の港があって」
 そしてだというのだ。
「道が碁盤みたいになってるんじゃ」
「京都みたいにですか」
「話聞いたら軍港から出来た町じゃから道も整えられたけえ」
「それで碁盤なんですか」
「その方が動きやすいけえ」
 それでだというのだ、少し足をふらつかせながらも確かな声で話す。
「それでじゃ」
「軍隊の町ってそうなるんですか」
「そうらしいけえ」
「成程」
 美優もここで頷いた。
「そういう町なんですね」
「ええ町じゃけえ」
「治安がいいんですか?」
「まあええか」
 治安はこんな感じだった。
「ちゅうかヤクザ屋さん多いけえ」
「それよくないですよ」
「港町で多いんじゃけえ」
「何で港町で多いんですか?」
 そのヤクザがだというのだ。
「神戸と同じ理由ですか?」
「その通りじゃけえ。人夫さんの派遣をしたり実際に港で働くけえ」
「で、そっちの筋の人が多いんですか」
「広島市にも多いけえの」
 その広島人の言葉である。
「名物になってるけえ」
「あまりというか全然いい名物じゃないですね」
「広島名物は牡蠣と紅葉饅頭とカープと海軍とヤクザ屋さんじゃけえな」
 この五つだというのだ。
「まああまりよくないものなのは確かじゃ」
「ですね、本当に」
「そっきの筋の人には気をつけんしゃい」
 ヤクザにはというのだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ