暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十八話 浴衣その六

[8]前話 [2]次話
「遠慮したいです」
「そのうち」
「まあこういうの縁やさかいな」
「縁があったらなるものけえ」
「そういうのがなってくるもんやさかいな」
「その縁まで楽しみにしとくのもええかもしれんわ」
「ですか、それにしても先輩達って」
 彩夏はあらためて先輩達を見た、流石に今は浴衣もちゃんと着ている。その座り方も女の子の座り方である。
「お綺麗ですから」
「お世辞言っても出るのは笑顔だけやで」
「他は何も出ることないけえ」
「いえ、本当に」 
 こう言うのである。
「といううちの学校で綺麗な先輩多くないですか」
「そやろか」
「別にそうは思わんわ」
 先輩達は先輩達で顔を見合わせてこう言う。
「普通位ちゃうか?」
「皆それ位けえ」
「えっ、皆さんお綺麗ですよ」
 彩夏は主観的に話す先輩達に客観で応えた。
「本当に」
「ううん、そうなん?」
「特に思わないけえ」
「まあとにかくや」
「綺麗やっていうけえな」
「はい、お綺麗ですから」
 だからだというのだ、彩夏はあらためて言う。
「そうしたお相手も見つかるんじゃないですか?というか向こうから来るんじゃ」
「それ甘いで」
「紅葉饅頭より甘いけえ」
 先輩達は部屋の中にあったその紅葉饅頭を食べながら言う。こし餡である。
「彼氏は顔ではできんで」
「それはサブじゃけえ」
「えっ、そうなんですか」
「顔やなくて縁やで」
「縁次第けえ」
 とにかくそれに尽きるというのだ、そうした交際は。
「縁がなかったらほんまクレオパトラでもあかんで」
「誰もあかんで」
「縁ってのは神様が用意してくれるもんやさかい」
「顔はあてにならんけえ」
「縁ですか」
「性格悪くても彼氏彼女出来ることかってあるさかい」
「そっちでもないけえ」
 本当にそれもまた、というのだ。
「そういうのは神様にお願いするしかないで」
「神社に行って来んしゃい」
「神社っていいますと」
 それはというのだ。
「あれですね、学園の中の神社とか」
「ああ、あそこもやで」
「あそこ恋愛成就もあるけえ」
 先輩達もここでも話す、そして神社といえばだった。
 神社の娘である景子が言って来た。
「ううん、あの神社に行けば」
「ちょっと巫女の娘が変な娘やけどな」
「酒癖悪過ぎじゃけえ」
「セクハラもしよるし、女の子に」
「普段から風変わりじゃけえな」
「あの人のことは私も聞いてますけれど」
 神社の縁で昔から聞いているのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ