暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十七話 江田島その十四

[8]前話 [2]次話
「流石にもうこれ以上は駄目だけれどな」
「それでもね」
「おおい、いいか?」
 引率の中で一番年配の男の先生が言って来た。
「ここにあるものは全部飲んで食えよ」
「全部ですか?」
「ああ、全部だ」
 残すなというのだ。
「食べ物は残すな、飲み物もだ」
「じゃあ今ここにあるのはですね」
「全部ですね」
「注文はこれで終わりだからな」
 酒の飲み放題もタイムリミットだった。
「もう頼むな、いいな」
「それで今あるのをですか」
「全部ですね」
「とにかく残すな」 
 先生はこのことを強調する。
「わかったな」
「はい、わかりました」
「それじゃあ」
 生徒達も先生の言葉に頷きそうしてだった。
 皆最後の戦いに入った、琴乃達もそれに加わろうとする。
 しかしその五人に宇野先輩が言って来た。
「もう止めとけえ」
「えっ、宇野先輩」
「五人共充分飲んで食べたけえ」
 こう酔った顔で言って来たのだ。
「無理はあかんけえ」
「けれど残すなって言ってますし」
「ですから」
「それぞれの分終わらしたら充分じゃけえ」
 動こうとする五人への言葉だ。
「だからええけえ」
「そうですか、じゃあ」
「今は」
「もう部屋帰り」 
 五人に優しい声で告げる。
「後はうち等でするけえ」
「じゃあ先に」
「お部屋に戻って」
「大丈夫やったらお風呂入ってきい」
「お風呂ですか」
「そこでお酒抜いてきい。けどな」
 それでもだというのだ。
「あまり無理せんとき」
「身体によくないからですね」
「お酒入ってのお風呂はお酒抜けるけど危ないけえ」
 これが常識での話である。
「だからじゃけえ」
「それで、ですね」
「そう、気いつけえ」
「私等先にお部屋戻ってるわ」
 高見先輩も来て言って来た。
「そうするさかいな」
「ほなお風呂行ってきいや」
 宇野先輩はまた言う。
「わし等もうお部屋にいるけえ」
「それでや」
「わかりました、それじゃあ」
「そうさせてもらいます」
 五人は先輩達の言葉に頷きそうしてだった。 
 一旦風呂にまた行った、そこでだった。
 屋内の湯船に入りそこでだった、それぞれ顔を見合わせて話をしたのだった。見れば周りには五人と同じ様に酒を抜いている娘達ばかりだ。
 その湯船の中でだ、景子が言った。
「ねえ、先輩達って」
「そうよね、酔ってね」
「言葉出てたわね」
「方言がな」
 四人もこう返す。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ