暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十七話 江田島その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「レスラーみたいだな」
「身体が大きかったから食べる量も凄くて」
「牡蠣百個かよ」
「それだけ食べたことがあるのよ」
「牡蠣もそれだけあるとな」
 一個一個は小さくてもだ。
「ちょっとな」
「多いわよね」
「というかあたし達にビスマルクになれっていうんだな」
 美優はこう解釈した。
「つまりは」
「いや、多いだけで」
「それはないか」
「ビスマルクってちょっと普通の人じゃなかったのよ」
「あれっ、変態だったのかよ」
「そういう普通じゃないのじゃなくてね」
 ではどう普通ではなかったかというと。その巨体以外に。
「学生時代二十回以上の決闘を経てきてるのよ」
「二十回以上かよ」
「そうなの、それでついた仇名が乱暴者」
 乱暴者ビスマルク、それが彼の仇名だったのだ。
「顔には向こう傷まであったのよ」
「それはまた凄いな」
「普通じゃないわよね」
「ああ、ちょっとな」
 美優もその話を聞いて言う。
「無茶だよな」
「そうでしょ、ちょっと誰もがなれるって訳じゃないわよね」
「あたし喧嘩嫌いなんだよな」
 美優は腕を組んで首を傾げさせて言った。
「暴力とかはさ」
「私もよ。その決闘はフェンシングのものだと思うけれど」
「それでも決闘って尋常じゃないよな」
「ええ、シーボルトも凄い数の決闘してきたらしいけれど」 
 彼に至っては顔中傷だらけだった、さながらフランケンシュタインのモンスターの様だったと言われている。
「決闘をしろとかはね」
「普通は言わないしな」
 今の日本の教育ではそうだ。
「だからか」
「そう、だから今のこれは」
「ただ楽しんでくれってころか」
 美優はあらためてその牡蠣の山を見て言った。
「そんなところかね」
「そうだと思うわ。じゃあ」
「ああ、今からな」
「食べよう」
 微笑んで美優だけでなく他の面々に告げた。
「この牡蠣ね」
「一人で百個も食べられるかしら」
 そうは言っても景子の顔はにこにことしている、畳の宴会の間に設けられた場に生徒達が次第に集まってきている。
 景子はその中で牡蠣達を見て言うのだ。
「ちょっと心配ね」
「いやいや、これ位あった方がいいでしょ」
 彩夏は今にも涎を垂らさんばかりだ。
「牡蠣もね」
「牡蠣は栄養もあるから」
 宇野先輩もその目をきらきらとさせている、無論牡蠣を見てだ。
「いいわよ。デザートもね」
「あっ、柑橘類ですね」
「一杯ありますね」
「広島だからね」
 それも瀬戸内だからだ。
「そっちもあるのよ」
「広島もいいところなんですね」
「牡蠣だけじゃなくて」
「だから山陽の中心地なのよ」
 それになっているというのだ。
「いい場所だからよ」
「海の幸なんか特によね」
 高見先輩が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ