暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十七話 江田島その九

[8]前話 [2]次話
「浴衣は危ないからね」
「その方がいいわよ」
「そうですよね、やっぱり」
「浴衣は危ないですよね」
「その危なさが人気だけれどね」
 誰に人気かというと。
「男の子からはね」
「刺激的だからですよね」
「それでなんですね」
「ええ、そうよ」
 まさにそれでだった。高見先輩が五人に話す。
「お風呂の時も言ったけれどね」
「それで考えたんですけれど」
「ジャージにしました」
「ジャージのいいところは露出が少ないことよ」
 それで学校の体育の授業にも定着した。
「露出が少ない、即ち色気がない」
「ジャージって野暮ったいですしね」
「しかも動きやすいし汚れてもいいし」
「そうよ」
 今度は宇野先輩が言う。
「ジャージにした方がいいのよ」
「じゃあこの格好で、ですね」
「いざ晩御飯に」
「牡蠣にお酒よ」
 この二つだった。
「もう凄いからね」
「よし、それじゃあ」
 今度はそちらだった、七人でその食事の場に来た。すると。
 場には牡蠣があった、どういった状況かというと。
「あの、この量って」
「ちょっと」
 見れば相当どころではない、牡蠣の貝殻がこれでもかと積まれている。まさに山の様に堆く積まれていた。
 琴乃はそれを見てこう言った。
「食べj放題?」
「みたいね」
 宇野先輩が応える。
「どうやらね」
「またえらく豪快ですね」
「名産っていってもね」
 宇野先輩も唸る顔であった、流石に。
「これは凄いわね」
「あの、広島っていつも牡蠣をこんなに食べるんですよ?」
「多過ぎるからね」
 先輩はこう琴乃に言った。
「例外よ」
「やっぱりそうですか」
「一人当たり百個ね」
 その堆く積まれた牡蠣を見ての言葉だ。
「それだけあるわね」
「百個ですか」
「生牡蠣だけじゃないし」
 見れば他にもだった、卓にあるのは。
 牡蠣フライもあった、そして酢のものも。
 宇野先輩はそういったものも見てそのうえで言った。
「それだけはあるわね」
「ううん、凄いですね」
「ビスマルクみたいね」
 今度は里香が言う。
「百個って」
「あれっ、何でそこでビスマルクなんだよ」
 美優は目をしばたかせて里香の今の言葉に応えた。
「ドイツの宰相だよな」
「そう、あの鉄血宰相よ」
 里香もこう美優に答える。
「あの人実は凄い大食漢でね」
「へえ、そうだったんだ」
「身長は一九〇を超えてて」
「でかいな」
 当時のドイツでもかなり大きい方だった、尚ワーグナー好きで有名なルードヴィヒ二世もそれだけあった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ