暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十七話 江田島その七

[8]前話 [2]次話
「それはしないわ」
「そうですか」
「そうなの、絶対にね」
 また言う。
「それはしないわ」
「メイクのこともあるんですね」
「まさか彼氏にすっぴんの顔を見せる訳にいかないでしょ」
「ですね、絶対に」
「素顔はそう簡単に見せられないのよ」
 いささか哲学的な言葉だった。
「女の素顔はね」
「女の、ですか」
「彼氏でもね、見せられないのよ」
「じゃあ誰に見せるんですか?」
 今度は里香が問うた。
「女の子の本当の顔は」
「両親か兄弟か」
 まずはかけがえのない肉親達だった。
「それか未来のね」
「旦那様ですか」
「そう、そうした人達にしか見せられないから」
「彼氏でも駄目なんですか」
「彼氏も大切な人よ」
 高見先輩もこのことは、と言う。だがそれでもだというのだ。
「それでも親や兄弟と比べたら」
「そうですよね、家族の絆って強いですからね」
 彼氏のそれよりもだというのだ。
「だからですか」
「そう、女の素顔は貴重なものなのよ」
「親しい人には見せられないんですね」
「今は別としてね」
 こうして女同士で風呂に入る時はまた別だというのだ。つまり素顔の話は男に向けられるものであるというのだ。
「彼氏でもよ」
「結婚する人じゃないと」
「素顔は見せないの、けれど」
「結婚したらですか」
「その時はね」
「見せるべきなんですね」
「心から決めた時なら」
 高見先輩は強い顔になって話す。
「むしろそうしないとね」
「駄目なんですか」
「心を開かないといけない相手もいるのよ」
 素顔はまさに心だというのだ。
「だからなのよ」
「そうですか」
 景子も話を聞いて頷く。
「そうした人がいるんですね」
「そうした相手を、男女問わずね」 
 つまり恋愛以外でのことでもだというのだ。
「見つけることも大事だから」
「心を開ける相手を」
「五人共もういるみたいだけれどね」
 ここでこうも言った高見先輩だった。
「幸いなことにね」
「っていうとまさか」
「私達がですか」
「うん、お互いにね」
 今度は宇野先輩が五人ににこりとした笑みで話す。
「そうだと思うわ」
「友達も、ですね」
「そうした心を開ける関係なんですね」
「親友はね」
 普通の友人関係ではなくさらに進めてのことだった、このことを話してそのうえである。宇野先輩は五人にこうも言った。
「そうしたものよ、旦那様と一緒でね」
「旦那様は一人ですよね」
 彩夏は常識のことから話した。
「けれど親友は」
「何人でもいてくれるわよ」
「そうですよね」
「どっちがより素晴らしいかわからないけれど」
 それでもだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ