暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode5 旅路、火妖精領2
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 「何事だ?」

 聞こえた声は、太いが味のある、男らしい声。ゆっくりと歩んでくるその体は、重量級のアバターの多いサラマンダーの中でも更に一際大きい。巨人タイプの一歩手前、といったところか。今の俺とは、頭一つと言わないくらいの差があるだろう。ええい、妬ましい。

 そして、外見は特徴だけでなく力量も表す。

 一目で高級品と分かる巨大な黒い剣は、恐らく伝説級(レジェンダリー)。赤く輝く鎧に、たなびく流麗な刺繍の施されたマント。逆立った赤髪がさらけ出されているが、額を飾る額冠が恐らく兜の代わりの頭装備なのだろう、美しい輝きの中に魔力の雰囲気を感じる。装備だけ見ても、相当の手練だと分かるが、それだけではない。

 (……強え、な……)

 その堂々とした立ち姿。
 完璧にフルダイブ環境に習熟した者特有の、力みのない滑らかな歩行。

 何気ない一挙手一投足が、その男の力量を伝えてくる。直感で測るその力量は、俺よりも上……もしかしたらキリトやヒースクリフ、或いは|彼女(・・)に届くかもしれない。男は俺の方を油断なく見やったまま、ピク、と眉を動かす。

 「何だ、貴様は。ここはサラマンダー領の主都、ガタン。他種族の立ち入りは制限されている」

 問いかけながらも、その手は、いつでも剣を抜ける体勢だ。
 事を荒げるのは、まずいな。

 直感し、四神守家関係以外では滅多に使わない敬語で応える。

 「ええ、さっき知りましたよ。ガーディアンに斬りかかられましたから」
 「……ふむ。そして領内サラマンダーは基本的に他種族が来れば狩るように指示してある。それに加えてここに来るまでに、プレイヤーから何度も襲われただろう。わざわざ何故ここまで来た?」

 行商に、と応えるのは簡単だ。

 (……)

 だが、俺はこの男に、それ以上の何かを感じた。もしかしたらそれは、あの世界で俺を何度も助けた、エギルの言う俺の最大の武器である「危機察知能力とそれを回避する才能」ってやつだったのかもしれない。

 「……探し物が、ありまして。各地を回るついでなんですよ、行商は」

 その勘が、俺に告げさせる。

 正直、これは本気では無い……と、自分では思っている。ゲームの中で人探しというならまだしも、繋がってもいない……そしてこの世にもいないゲームの残り香を探すなんて、バカげた話だと頭では分かっているから。だが、心の底で、その思いがあることも、やはり否定は出来ないのだろう。

 その声は、随分と良く響いた。
 聞いた男は、また眉を一つ動かして俺を見、……口元だけで笑った。

 「面白い奴だな。単なる行商人なら斬って、首ごと荷物を置いていってもらうのだが。貴様は違うのだな。で、ここに入る当てはあるのか?」
 「いいえ。で
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ