暁 〜小説投稿サイト〜
DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 五章
五章 導く光の物語
5-26船旅
[2/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
るわけにもいかぬであろうな。わしも覚えるが、追々(おいおい)、他の者にも教えていくのが良いじゃろうな」
「そうですわね。実際の分担はともかくとして、できるようになっていただくのに、越したことはないですわね。」
「アリーナ、楽しそうね」
「ああ!楽しいな!次は、何をするんだ?」
「次は、こっち」


 人手が増えた分、作業は早く進み、(ほど)なく準備は整って、船は出航し、西に針路(しんろ)を取る。

 ヒルタン老人からもらった地図を眺めるトルネコに、ミネアが声をかける。

「トルネコさん。どの経路を取るつもりですか?」
「そうねえ。このまま真っ直ぐ西に向かうか、この大陸が切れたところで、一旦(いったん)南に行って、南の大陸沿いを進むかで、迷っているのだけれど。」
「真っ直ぐ西に向かうと、キングレオ城寄りの場所に着いてしまいますね。南の大陸沿いの経路なら、山脈を挟んで南側に着くことになります。南側は、比較的城の影響が届きにくいですから、そちらがいいかもしれません」
「そうね。それなら、そうしましょう。」
「ところで、その地図は、すごい地図なんですよね?普通の地図と、なにか違うんですか?」
「魔法の(しな)のようで、今いる場所と方角が、わかるようになっているのよ。」
「方角はともかく、現在地までですか。それは、すごいですね」
「ええ。これがあれば、周りになにもない海のまん中でも、天気が悪くても、迷うことはないですわね。あたしのタカの目では、なにかがあるとはわかっても、なにがあるかまではわかりませんから、助かるわ。それとここに、印がついているのだけれど。」

 そう言ってトルネコは、ミントスとソレッタの間、山に囲まれた場所を指し示す。

「ここは……。切り立った山脈になっていましたよね。普通に歩いては、越えられそうには見えませんでしたが」
「そうなのよねえ。簡単に越えられるようなものなら、場所が近いのだし、とうにヒルタンさんが行っているでしょうから。なにか、特別な方法でないと、たどり着けないのでしょうね。空でも飛んで行くとか。」
「……つまり、今のところは無理ということですね。魔法でどうにかならないのでしょうか」

 話を聞いていたブライが答える。

「無理じゃな。ルーラでは行ったことのある場所にしか行けぬし、その応用で身体(からだ)を浮き上がらせる魔法も、あるにはあるが。わしのような老人が、衰えた肉体の動きを補助するのに役に立つかどうかという程度で、自由自在に大空を(かけ)るというには、程遠(ほどとお)いの」

 ブライの言葉に、マーニャが反応する。

「今、さらっとすげえこと言ったな。そんな魔法があんのかよ。ばあさん、年の割に妙に元気だと思ったら、んなことしてたのか」
「いつもという訳では無
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ