Episode 3 デリバリー始めました
翡翠の営巣
[後書き]
[8]前話 [9]本文 [2]次話
(゚∀゚)ノ[薬膳ちょこっとメモ No.4]
【五行と五味】
薬膳の思想は、道教の五行思想と密接なかかわりがあります。
まず、味を大きく下記のように割り振り、その性質を大まかに定めています……ほんと大まかだけどね。
あと、【淡味】があるから六味だし。
【木】=【酸っぱい】【渋い】
【火】=【苦い】
【土】=【甘い】
【金】=【辛い】
【水】=【塩辛い(鹸)】
【酸っぱい】【渋い】……汗かき、心臓の激しい鼓動、慢性的な咳、下痢、頻尿などを治療する。 主に慢性的な体質の改善に対して効果が高い。
※ちなみに男性の"早い"のを治す効果もあります。
【苦い】……喘息、排尿時の痛みなどと言った、体から何かを吐き出す際の問題に効果があります。 体の中に溜まっている悪いものを排出する効果が高い、いわゆるデトックス効果ですね。
【甘い】……脾臓や胃の刺激を和らげ、痛みを取り除きます。 体に足りないエネルギーを補って疲れを癒す効果があるため、"元気を取り戻す味"ともいえるでしょう。
【辛い】……感覚的に理解しやすいと思いますが、体を温め、気力を高め、全身の血の流れを活発にして、綺麗にします。 人を活動的にする味ですね。
【塩辛い】……体の中で凝り固まったものをほぐして溶かす効果があります。 体を内側からストレッチするための食材ですね。 ただ、塩分だけにとりすぎは注意!
【淡味】……たぶん感覚的になじみがないので『何のこっちゃ?』だと思います。 えぇ、こういう概念があるとだけ思ってください。
甘味と同じく脾臓に関与するので、「コク」とか「まろやかさ」のようなものかもしれません。
ちなみに、このカテゴリーの食材は「津液」といって、いわば体の中の水分……ありていに言えばリンパ液と呼ぶのが近いモノの流れをよくします。 肌の潤いなんかも、この"津液"に入っているため、美容上はとても大事です。
はい、ここテストに出るよー(大嘘)
ちなみに、むくみを取り除いたり、胃もたれ、目眩などの症状を緩和します。
[8]前話 [9]本文 [2]次話
※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりを挿む
[7]小説案内ページ
[0]目次に戻る
TOPに戻る
暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ
2024 肥前のポチ