暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第三十二章 辰の地、戦火は走る《3》
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 三人の内、中央に立っている騎神の操縦者は黙っていた。
 初めて御茶丸の荒れた言葉を耳にしたからだ。
 待機室のなかには彼以外に二人の仲間がいるが、その二人は傍観していた。
 彼らもまた、長の解放には反対だった者だ。
 しかし、彼らなりの答えを出してこの場に立っている。そして自分達の友であり仲間である隊長は今、その時に直面している。
 戦うも良し、戦わないのも良し。逃げるも良し、黄森を攻撃するもの良し。
 どんな選択をしようと、彼が選ぶ答えに間違いは無い。
 ただ世間から批判を浴びるか否か、それだけの違いだ。
 沈黙を破りように、御茶丸は閉じていた口を開く。
 映画面|《モニター》から漏れる声は、先程までの荒い言葉遣いではない。
『長は自身の役目を果たそうとしている。なら今、君がすることは何ですか? よく考えてみてください。黄森が気に食わないと理由だけで長の解放を失敗させ、後の神州瑞穂はどうなりますか? そこまで考え、どうにか出来ると思ったのなら君が選んだ答えにとやかく言いはしません』
 しかし、
『ただ一時の感情で甘ったれた答えを出したのならば、僕は君を全速力で殴りに行きます』
 空気が変わった。
 戦場のではない。彼の空気が、だ。
 映る御砂丸は口先を曲げ、怒りが沈んでいく彼を見た。
「……そうだよな」
 自分は甘かった。
 隊長になったことが嬉しくで、きっとどうにかしていたのだろう。
 今、自分がなす役目は何なのか。
 きっと、それは――
「俺達は長が消える場所を守るんじゃない、俺達は、長を守るんだ。例え長が消えることになったとしても、辰ノ大花は偉大だったと感じられるように――」
「「竜の如く荒々しく、されど可憐であれ」」
 仲間の声が合わさった。
「駄目な隊長で悪かったな」
「熱いところがお前らしいんだよ」
「そうですよ。完璧じゃないから僕達がいるんじゃないですか」
 どうやら冷静なったようだ。
 彼は自身のことを“駄目な隊長”と言っていたが、短時間で平常心を取り戻すことはそう簡単なことではない。
 つまりは隊長になるだけの素質が、彼にはあるということだ。
 人間誰しも駄目なことろがある。無ければ人類、皆超人だ。
 彼らを見て思うことは一つ。
 彼女にも、自分の意志で動いてもらいたいところですかねえ。
 責任感が人よりも強い彼女は、気付かぬ内に物事の流れで動くようになってしまった。
 役目を意識し過ぎた、当たり前の結果だとも言える。
 自分達では気の強い彼女をどうにも出来ない、だからそんな彼女とぶつかり合った日来の長ならばどうにか出来るかもしれない。
 一人思い、それを心の底に秘める。
 自分のやるべきことはそんなことを考えていることではなく、戦況を見定め戦術を練ることだ。

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ