暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十六話 江田島へその十一

[8]前話 [2]次話
「そこに行くかっていうのね」
「泊まる場所はそこですか?」
「それも面白かったけれどね」
 先生はにこにことして彼に言う。
「あそこは歴史があるし。それに」
「それに?」
「幽霊jの話が多いしね」
「えっ、そうなんですか」
「そうよ。海軍からの歴史がある場所だからね」
 歴史があればそれだけ、だった。しかも軍の施設だったのだ。
「軍の施設ではそういう話が多いしね」
「人が死ぬからですか」
「事故とかでね。戦場にはならなくても」
 それでもだというのだ。
「軍の施設はそうした話が多くなるのよ」
「それでその幹校もですか」
「そうした話が多くなるのよ」
 そうだというのだ。
「何かとね」
「ううん、そうなんですか」
「そうよ、色々な話があるのよ」
「じゃあそこに泊まったら」
「面白かったかもね」
 先生はそうした怪談を笑いながら話していく。
「まあ八条グループのホテルに泊まるから」
「社員用のですね」
「八条グループの」
「八条学園関係者も使えるからね」
 八条学園も八条グループの中にある、その生徒達もだというのだ。
「だからよ」
「じゃあ今から」
「私達もですね」
「そう、そこに泊まって合宿するから」
 文化部が共同でだ。
「楽しみにしてなさい」
「お風呂どんなのですか?」
 雅楽部の娘が問う。
「ホテルのお風呂は」
「大浴場があるわ、スーパー銭湯みたいなのが」
「サウナもあるんですね」
「あるわよ、屋外のお風呂も屋外もね」
 どちらもだというのだ。
「あるわよ」
「そうなんですか」
「お風呂もあるし」
 それにだった。
「エステもあるわよ」
「あっ、そっちはいいです」
「特に」
 生徒達はエステにはこう返した。
「別にどうでも」
「興味ないですから」
「若いっていいわね」
 先生は生徒達のコメントに遠い目になって言った、話をしながらその白いフェリーに乗って二階にある席にそれぞれ座る。座らずに景色を見る子も多い。100
 先生は見たところ二十代後半の美女だがこう言ったのだ。
「二十七になって結婚して子供が生まれたらね」
「何かあるんですか?」
「そうなったら」
「子供が出来たわわかるわよ。旦那もいてね」
 その遠い目で話していく。
「夜遅くまで起きて朝早くから子供を育てて。もうお肌は忙しくて荒れ放題よ」
「何かシビアですね」
「厳しいお話ですね」
「旦那は何もしないし」
 話の内容がさらにシビアになった。
「本当にね」
「あの、先生それ以上は」
「ちょっと」
「夜だけ元気でも何だってのよ」
 しかし先生の愚痴は続く、教師兼主婦としての。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ