暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十六話 江田島へその八

[8]前話 [2]次話
「だからね」
「神戸より暑いのよね」
「大阪とはまた違った暑さなのよ」
 大阪はかなり暑い、しかしそれとはまた別の種類の暑さだというのだ。
 ではどういった暑さか、母はこのことも話した。
「からっとしてるけれど日差しが強くてね」
「日差しが強いのね」
「大阪は熱気が凄いじゃない」
「街自体がね」
 人が多いからだけではない、大阪はそもそも街自体に熱気が篭っているのだ。そうした街が大阪なのである。
「何度も行ってるけれど」
「神戸とはまた違う暑さよね」
「そうでしょ。それでね」
「日差しが強い暑さなのね」
「帽子忘れないでね」
 具体的にはこれだった。
「絶対に持って行ってね」
「日射病ね」
「そう、海に行ってもね」
「泳ぐのに?」
「泳ぐだけじゃないじゃない」
 砂浜に出る、その時だった。
「お水の中にいるだけじゃないから」
「だからなの」
「本当に日差しが強いから」 
 母はとにかくその日差しの強さを語る。
「日射病に気をつけてね」
「熱射病じゃなくてなのね」
 大阪はどちらかというとこちらだ、そして瀬戸内海はなのだ。
「そっちなのね」
「そうよ、だから帽子は忘れないでね」
「日焼け止めクリームも必要かしら」
「あっ、そうね」
「必要なのね」
「そう、必要よ」
 それもだった。
「それもね」
「やっぱりそうよね」
「言われてお母さんも気付いたわ」 
「じゃあそれも持って行って」
「さもないとね」
「そうそう、日焼けしてね」
「夜にシャワー浴びる時とか大変よ」
 肌が焼けてだ、それでだ。
「もう痛くてね」
「私お肌はそんなに弱くないけれど」
「それでも過信は禁物よ」
 例えそうだとしてもだというのだ。
「夏の日差しは手強いわよ」
「今だってそうだしね」 
 この神戸でもだ、しかも江田島は神戸よりも日差しがさらに強くなるからだ。
「瀬戸内気候を甘く見ないことよ」
「そういえば女の人って」
「日焼けを避けるっていうのね」
「うん、サングラスに帽子にって」
「あとj半袖じゃなくてね」
「完全武装してるわよね」
「日焼けは女の敵なの」
 そこをはっきりと言う母だった。
「二十五歳からはね」
「あと九年経ったら」
「そう、日差しが憎たらしくなるから」
「今以上に」
「遥かにね、そうなるからね」
 だからだというのだ。
「気をつけてるのよ」
「お母さんもなのね」
「褐色の肌もいいけれどね」
 肌の色の問題ではないのだ、日焼けとは。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ