暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十六話 江田島へその三

[8]前話 [2]次話
「その表現って」
「いや、そのままだから」
「確かに学校の制服は軍服が元だし」
 これはブレザーもだ、セーラー服にしても海軍の水兵の服が元である。詰襟は陸軍の軍服を黒くしただけだ。
「海軍のあの白い詰襟もね」
「白ランの元よね」
「それか黒の詰襟を白くしただけか」
「そっちなの?」
「ううん、私もその辺りはよく知らないけれど」
 里香は自分のお好み焼きをへらで切りながら彩夏に答える。彩夏が食べているのは豚玉である。
「それでもあの詰襟はね」
「着てるわよね」
「普段は着ていないの」
 そうだというのだ。
「白い制服は確かにあってもね」
「えっ、そうなの」
「あの制服は礼服なの」
「礼服だから普段はなのね」
「そう、着ていないの」
「じゃあ普段はどんな制服なの?」
「夏は白い制服だけれど略服っていう服でね」
 里香は彩夏にその略服のことも話した。
「半袖で薄い生地で襟が開いた」
「涼しい服なのね」
「そうなの」
「それを来てるのね」
「そう、礼服は滅多なことでないと着ないから」
 だから見ることは出来ないというのだ。
「ちょっとね」
「ううん、それは残念ね」
「礼服は一回着たらね」
 そうすればそれでだというのだ。
「すぐにクリーニングに出すみたいよ」
「一回着ただけで?」
「十分位着ただけでもね」
 それだけだ、まさに。
「クリーニングに出さないといけないのよ」
「白だから汚れるからね」
 景子が言う。
「白って光跳ね返して見栄えも綺麗だけれど」
「汚れやすいわよね」
「ええ、だからよね」
「そうなの。だから十分着たら」
 例えそれだけでもだというのだ。
「もうすぐにクリーニングに出さないといけないの」
「つまりあれね」
 琴乃は里香からその事情を聞いてこう言った。
「その学校の傍でクリーニング屋さんしたら仕事には困らないわね」
「実はね」
 里香もこのことを否定しない。
「そうみたいなのよ」
「だろうな、いい商売だよな」
「うん、他にも制服売るお店もね」
「そっちもか」
「コンスタントにいい商売になってるみたいなの」
「確かにいい商売だよな」
 美優も話を聞いて納得して頷く。
「自衛隊の傍にいて引き受けますとか言うだけで成り立つからな」
「けれど確か自衛隊って制服とか支給してくれるんじゃないの?」 
 彩夏はこのことに気付いた。
「そうじゃないの?」
「それはそうだけれど」
 それでもだというのだ。
「完品の制服とかって仕立てが今一つよくないらしくて」
「それでなの」
「そうなの、それに一つだけだといざっていう時に困るから」
 少なくとも業者さんはこう言う。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ