暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜未来を切り開く〜
はぁ…なんでこんなことに……
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

まあ、五十回くらいか?

広場の北に見える宮殿、《黒鉄宮》という名の建物の中で蘇生する…。

RPGというのは、そういうものだ。何度も何度も死んで、学習して、プレイヤースキルを上げていく種類のゲームだ。
それができないって辛くないか?一度で失敗して死んだら人生おしまいか?
はははははっ!!笑えてきたぜ
おもしれぇじゃねぇかよぉ!!


「……馬鹿馬鹿しい」

キリトは低く呻いた。
そんな条件で攻略するやつなんているか?
みんな安全な街区圏内に引きこもり続けるに決まってるな。





『諸君がこのゲームから解放される条件はたったひとつ。先に述べたとおり、アインクラッド最上部、第百層まで辿り着き、そこに待つ最終ボスを倒してゲームをクリアすればよい。その瞬間、生き残ったプレイヤー全員が安全にログアウトされることを保証しよう。』


全プレイヤー、しん、と沈黙した。


さすが茅場だな。全プレイヤーの思考を読んでるような発言だ。




「クリア……第百層だとぉ!?」


クラインが突然言った。


「で、できるわけきゃねぇだろうが!!ベータじゃろくに上がれなかったって聞いたぞ!!」


キリトがいったのか…まあ真実だよな。
オレと、キリト二人で十層までしかいけなかった。
たしか、それがベータテストの一番上だったはすだ。
層が上がってくにつれて強さは上がってく。
プレイヤー全員が思っただろう。
クリアするのにどれくらいかかるだろう?と

それに時間が流れるにつれてここに慣れていくだろう。
帰れなくていいと思うやつも出てくるはずだ。


てかみんなこの状況が″本物の危機″なのか″オープニングイベントの過剰演出″なのか判断できていないのだろう
茅場の言葉が逆に現実感を遠ざけている気がする。
理解したやつがいても現実を受け入れきれてないみたいだ。
キリトも…クラインも…


赤ローブがいきなり右の手袋をひらりと動かし、一切の感情を削ぎ落とした声で告げた。




『それでは、最後に、諸君にとって、この世界が唯一の現実であるという証拠を見せよう。諸君のアイテムストレージに私からのプレゼントが用意してある。確認してくれたまえ』





それを聞いた俺は正直迷った。
茅場がろくなものを渡すとは思えない。
まあ、見てみるか。
興味本意で右手の指二本を揃え真下に向けて振った。
周囲のプレイヤー全員同様のアクションをし、広場いっぱいに電子的な鈴の音のサウンドエフェクトが響く。
メインメニューからアイテム欄のタブを叩くと
その
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ