暁 〜小説投稿サイト〜
魔王の友を持つ魔王
§29 そうだ、京都へ行け
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さーてやって参りました。お土産はこちらにありますグラビア雑誌ぃ……でいいかなぁ? 大将の趣味わかんないし」

「はいコレっ☆……なんて渡した瞬間ミンチ確定だと思いますけどね」

 店員さんに汚らわしいモノを見る目で見られて興奮するほど黎斗は変態((ドM))ではない。まぁ実際は恐らく黎斗の被害妄想なのだろうけれど。酒を土産に出来ればこんな苦労しなかったのに。元々、これから会う”彼”の趣味は酒と女くらいしか聞いたことがない。だが数百年前、つまり黎斗が合う前に何故か酒がトラウマになってしまったらしい。つまり土産は女となる。高校生の身では変な物は買えないのでグラビア写真が限界だった。

「こんな時にマトモに変化の術を覚えなかったことが裏目に出るとは…… 認識阻害使ったら万引きだよなぁ」

 変化の術を修めていないので、級友に見つからないように神経を酷使してしまいヘトヘトだ。修得してはいるのだが使えない、と言った方が正しいか。何処の世界に少年(ショタ)にグラビア雑誌を売る人間がいるだろう? 多大な精神の磨耗と共に土産を手にした彼は、電車の乗り換えを何度か失敗したものの、概ね平和に目的地に着いた。ただ行くだけでは癪なので、まったりと旅行気分で移動したのだがそれが仇となった形だ。こんなことなら見栄を張らずに大人しく乗り換えアプリに頼ればよかった。そうすれば失敗して変なトコにいくことは無かっただろうに。オマケに開き直って富士山を見たり鹿と戯れたり寺社仏閣を廻ったり、修学旅行の如く愉しみ過ぎて危うく目的を忘れそうになる始末。とりあえずひとしきり堪能した後で、彼らは山の麓に立つ。

「さてと、それじゃあ大将にご対面と行きますか」

 異界との境界を示す楔。其れは現世(こちら)幽世(あちら)を分かつモノ。これより先は人外魔境の秘められし土地。遙か過去、”ムコウ”へ行く際の目印に黎斗が打ち込んだ楔。目印を知らず知らずにその世界に迷い込むことを、神隠しと呼ぶ。目印を打ち込んで以来、神隠しに遭う人は飛躍的に減ったと聞いて、ちょっっぴり嬉しくなったのはどのくらい前の話だったか。そんなことを思いながら線の向こうへ進んだ黎斗は、ぼやけたようにかき消えていく。

「やれやれ。まったくもって面倒なことで。酒呑の大将元気かねぇ」

 彼の声だけが、静寂なる空間に響いていた。





 切っ掛けは、どっかのおエラいさん(スサノオ)からの電話だった。

「酒呑童子の奴の病が悪化したから、見舞い行ってきてくれや」

「はぁ? あの死んでも地獄を壊滅させて蘇りそうなあの大将が?」

 幽世に引きこもって間もない頃に、黎斗が単騎で挑む羽目になった巨躯の鬼神とその眷属達。破滅の呪鎖(グレイプニール)は数の暴力で引きちぎられ、破壊光線
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ