暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十五話 夜の難波その七

[8]前話 [2]次話
「美味しくないんじゃないの?」
「コシがないよね」
「コシと味でしょ」
 彩夏は里香にこうも言った。
「その二つがないとおうどんもね」
「おそばもそうだし」
 景子は大阪ではどちらかというと二番手に位置するこれを出した。
「やっぱりコシがないとね」
「麺の気がしないわよね」
「ラーメンでもスパゲティでも」
 外来のパスタもだった。
「コシがないとね」
「どうしてもね」
「だから讃岐風っていっても」 
 大阪ではない、だからだ。
「美味しいからね」
「おうどんはそれでいい?」
「そうなるわよね」
「ええ、私もそう思うし」
 里香は真剣にうどんのことを考えていた、多少俯いてもいる。
「だからね」
「おうどんはそれでよね」
「コシがある方が」
 うどんはこれで落ち着いた、麺は。
 だがここでだった、里香はうどんのもう一つの柱も話に出した。それは何かというと。
「おつゆはね」
「ああ、それね」
「あのお店のおつゆよかったわね」
「いいだし出ててね」
「美味しかったね」
「そっちもよかったよな」
「関西のだしだったわね」
 里香は目を細めさせて言う。
「やっぱりだしは関西よ」
「あれなのよね。関東だとね」 
 景子が関東のだしを比較対象として出す。少し困った感じの顔で。
「辛いわよね」
「真っ黒でね」
 琴乃もすぐに言う。
「墨汁みたいで」
「あれないわよね」
「というか本当に思ったでしょ、墨汁かって」
「私イカ墨かって思ったわ」 
 景子は真顔で琴乃に話す。そろそろ日が弱くなってきた難波の街を歩きながら。
「あれね」
「スパゲティみたいに?」
「そう、ネーロね」
 スパゲティのソースの一つだ。本当にパスタが真っ黒になる。
「あれは美味しいけれどね」
「イカ墨は美味しいけれどね」
「それでもね」
「おうどんのおつゆには普通入れないから」
「びっくりしたわ、噂には聞いてたけれど」
「しかも食べたら本当に辛いし」
 生粋の関西人の二人にとってはだ。
「もう何これっていう位」
「そうそう」
「ううん、私的にはね」
 濃い味付けの彩夏が言うには。
「大阪の濃い味がいいけれど」
「それが辛いでしょ」
「東京は」
「あっ、東京のおうどんとかお蕎麦はね」 
 彩夏は二人に返す。
「食べたことないのよ」
「だからなのね」
「そっちの味は知らないのね」
「京都に神戸にね」
 五人のいる町のことも話に入る。
「この大阪も知ってるし伊勢うどんも」
「伊勢うどんってあの」
「そう、三重のおうどんでね」
 こう景子に言う。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ