暁 〜小説投稿サイト〜
Dies irae~Apocalypsis serpens~(旧:影は黄金の腹心で水銀の親友)
後書き+設定――即ち蛇足
[1/8]
[8]
前話
[1]
次
最後
[2]
次話
というわけで、ついに『影は黄金の腹心で水銀の親友』が完結しました。これも皆様の応援のおかげです。にじファンの短編のころも含めると大体、一年と少し。長かったようで、短かったような連載でした(主に執筆速度のせい)。本当に読んでくださった読者の方々には感謝感激です。
では、ここから先は設定の公開を含めて、適当に思いついたことを書きならべていくのでネタバレ多数です。まだ最後まで読んでない方、そういったことには全く興味がないという方はブラウザをバックしてください。
******
そもそもこの連載を始めようと思ったきっかけはdiesの二次って短編のギャク系ばっかで連載のシリアスってないよな〜。って思ったからです。連載できるほど隙が無い(事実多くの二次があるISやネギま、ゼロ魔なんかは設定の穴が多いですし)、という考え方もできますが個人的にはドイツ大好き、ナチス大好き、Diesとか中二心くすぐり過ぎだろの状態だったことも含めて、じゃあ、自分なりに考察して何か書こうというものでした。
まあ劣等と罵られることも覚悟の上で(そもそも二次小説で出来のいい作品の本編より面白くする二次というのは殆ど見ないが)考えたのは転生、憑依系は実力的にアウト。能力、設定、人物だけ持ってくるのは他にもあるし、diesの二次と言えない。じゃあ初めからこの世界にいる人間だな、と考えました。
そこで立場はどうするか、ということを考えると蓮側よりも黒円卓側の方が入りやすい。かといって黒円卓の誰かになり替わるとか言うのは個人的に避けたかった。シュピーネさん含め、黒円卓のキャラに死角はなかった(笑)。
そこで適当に探して、Wikipediaでラインハルトを見てるとアルフレートという人物がいるじゃないか。それを見た瞬間、こいつだ!と思ってこのキャラを主人公にしたわけです。というわけで始めは勢いと乗りで書いていたものだから、どんな完結の仕方をするかも考えてませんでした。ほんと自分劣等だな、とこの時のことを思い出すとそう思います。
アルフレートの人物設定
よく言えば献身的、悪く言えば依存的な存在。求道。実力は前にも話した通り、スワスチカの数によって変動しますが最大値のステータスで
ATK:2→3
DFE:4→5
MAG:5→7
AGI:2→2
EQP:4→6
形成→創造です。ちなみに最大値は5ですが、基本的に蓮や大隊長、ラインハルトはカンストしてる部分もあるので7の表記に別段間違いはないです。まあ、創造におけるステータスの低下自体はないですし強いと言えば強いですが、魔術以外は極端に跳ね上がるわけでもない微妙と言えば微妙なステータスです。これが最大値だと考えると特に。とはいえステータスの内容は大隊長クラスに一歩劣る位ですし、MAGが極振りな分、自陣で戦
[8]
前話
[1]
次
最後
[2]
次話
※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]
違反報告を行う
[6]
しおりを挿む
しおりを解除
[7]
小説案内ページ
[0]
目次に戻る
TOPに戻る
暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約
/
プライバシーポリシー
利用マニュアル
/
ヘルプ
/
ガイドライン
お問い合わせ
2025 肥前のポチ