暁 〜小説投稿サイト〜
ドン=カルロ
第四幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四幕その七

「それに証拠もあります」
「何処に・・・・・・」
「私の屋敷にです。殿下から頂いた書類を私の屋敷に置いておきました。今頃は彼等がそれを押収していることでしょう」
「何故そんなことを」
「全ては殿下の為」
 彼は静かに短く、そして強い声で言った。
「私に全ての罪がかけられます、殿下には誰も危害を加えられないでしょう」
「そんな・・・・・・」
 カルロはそれを聞き再び頭を落とした。
「私には君が必要なのに、永遠に」
「御安心下さい、私は永遠に殿下の中で生きます」
 その時だった。階段を二人の男が降りてきていた。
「公爵はここだな」
 彼等は小声で話していた。
「ああ、王子も一緒だ」
 二人は異端審問官の漆黒の制服を着ていた。細部は赤く装飾されている。まるで血の様な赤だ。それは彼等に殺された罪無き人々の血であろうか。そしてその黒は闇、人の心の闇の黒なのであろうか。
 一人はその手に銃を持っている。既に火が点けられている。
「王子はいいのだな」
「大審問官様からご指示があった。王に免じ今だけは生かしてやれと」
「今だけは、か」
「そうだ。しかし次におかしなことをしたならば」
「わかっている」
 そして二人は下に降り立った。カルロもロドリーゴもそれに気付かない。
「準備はいいな」
「うむ」
 銃を持つ男が構えた。そして引き金に指を入れた。
「ん!?」
 カルロはその時ようやく誰かやって来たことに気付いた。
「ロドリーゴ」 
 そしてロドリーゴに声をかける。だが全てが遅かった。
 引き金が引かれた。銃口に光が宿り死が放たれた。雷の様な音が鳴り響きロドリーゴを撃った。
 それは彼の背を撃った。心臓のところだった。彼は一度大きくのけぞり鉄格子に倒れ込んだ。
「ロドリーゴッ!」
 彼は叫んだ。そして友を助けようとする。
「クッ!」
 だが鉄格子は開かない。そこにロドリーゴの手から一個の鍵が落ちて来た。
「私を助ける為に・・・・・・」
 カルロはまたもや彼の深い心に涙を落とした。だが今は感慨に耽っている暇はなかった。
「だが今度は私が君を助ける番だ」
 そして鍵を取りそれで鉄格子を開けた。そして友の仇を追おうとする。
「待てっ!」
 だが彼等はもういなかった。既に階段を昇り何処かへ姿を消していた。
「クッ、異端審問の者達か、それとも・・・・・・」
 彼は歯噛みした。だが追うのを諦め倒れている友に目をやった。
「ロドリーゴ、大丈夫か」
 彼を抱き起こす。だが彼は既に血の海の中にあり彼の顔は蒼白となっていた。
「殿下、お聞き下さい」
 彼は自身の血に塗れた手でカルロを抱き締めた。
「このように血に塗れた身体で申し訳ありませんが」
「そんなことはない」
 カルロ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ