暁 〜小説投稿サイト〜
ドン=カルロ
第四幕その三
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話

「王子の肖像か」
「はい」
 観念したエリザベッタは顔を俯けて答えた。
「これはどういうことだ?」
 王はそれを彼女に見せながら問うた。静かだが反論や言い逃れを許さぬ厳しい声である。
「彼は私の婚約者でした」
「だから持っていたというのか?」
「はい」
「今でも愛しいと思って」
「それは・・・・・・」
「違うというのか?」
 王の言葉は彼女を捉え離さなかった。鉄の鎖の様にきつい束縛であった。
「陛下」
 彼女はそれにあがらおうと決心した。そして顔を上げた。
「私をお疑いになられるのですか?」
「・・・・・・・・・」
 王はあえてそれに対して答えなかった。
「百合を司る家に生まれた私を」
 ヴァロア家の紋章を出してきた。純潔の証でもあるそれを。
「百合か」
 王はそれを聞き静かに言った。
「百合でも穢れることはあろうな」
 その声は地獄の奥底から聞こえてくるようであった。
「そんな・・・・・・」
 エリザベッタはその言葉と冷酷な口調に絶望した。
「清らかな百合にも虫はつく。否定出来るか?」
「はい・・・・・・」
 彼女は死にそうな顔で答えた。
「私の操は神が証明して下さりますから」
「神か」
 彼にそれを否定することは出来なかった。エリザベッタはそこまで考えてはいなかったが口に出した。
「ではそなたは地獄の門へ向かうのだな。フランチェスカ=ダ=リミニにように」
 王はその冷酷な声を崩さずに言った。フランチェスカとか義弟との不義の恋の末に死した女性である。
「陛下・・・・・・」
 彼女はもう完全に血の色を失っていた。
「答えてみよ」
「・・・・・・・・・」
 エリザベッタは答えようとしない。
「答えぬのか!?」
 王は問い詰めた。
「お答えします・・・・・・」
 彼女は顔を上げた。王はその顔に対して言葉を浴びせるように言った。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ