暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十四話 難波その二

[8]前話 [2]次話
「織田作死んでカレーを残すね」
「カレー?」
「そう、カレーなの」
 自由軒のそれだというのだ。
「そう言われてるの」
「カレーを残したの」
「善哉と鰻丼もだけれどね」 
 こうしたものもだというのだ。
「自分の作品に出して残したの」
「死んでもなのね」
「だから織田作死んでカレー残すなの」
 そぷなるというのだ。
「この難波だとね」
「そうなのね。カレーねえ」
「そのカレーも食べましょう。鰻丼は流石にちょっと高いけれど」
 里香は鰻丼には苦笑いで言う。
「お金持ってるかな、皆」
「うん、実は」
「持って来たけれど」
「ちゃんとさ」
 四人は笑顔で里香に答えた。
「晩御飯の分もって」
「お母さん出してくれたの」
「私もだし。それじゃあね」
 里香は四人の言葉を受けて笑顔で言った。
「晩御飯になると思うけれど鰻丼もね」
「食べるのね」
「それも」
「そうしよう、いづも屋のね」
 これがその鰻丼を出す店だった。
「そこに行こうね。同じ難波っていうか自由軒とグランド花月の間にあるから」
「ああ、あそこか」
 美優は里香から店の場所を聞いて目をしばたかせて言った。
「あのお店なんだな」
「美優ちゃん知ってるのね」
「角っこの店だろ、元禄寿司があって」
「そう、あそこよ」
「あの角ってがんこ寿司もあるからわかるんだよ」
 難波にはこの店もある、かつては大阪球場に目立つ看板を出していた。
「あそこか」
「そうなの、本当に近いでしょ」
「だよな。けれど難波って店が集まってるよな」
「夫婦善哉は離れてるけれどね」
 夫婦善哉は法善寺横丁にある、五人が今いる場所からは結構歩く場所だ。
「それでもね」
「近いんだな」
「だから行き来が楽よ」
 里香はにこりとして美優に応える。
「だから蓬莱に行って金龍ラーメンに行って」
「自由軒行ってね」
「なんばグランド花月に行ってその前でたこ焼き食べて」
 そこからだった、景子がが言っていく。
「歩いて法善寺まで行って」
「そう、夫婦善哉を食べて」
 これがおやつだった。
「それでよね」
「鰻丼ね。ただね」
「ただって?」
「いずも屋の鰻丼は量は少ないから」
 実はそうなのだ、これもまたいずも屋の特徴だろうか。
「それの後で何かを食べる?」
「何かをって」
「おうどんとかお好み焼きとか」 
 どちらも炭水化物ということは大阪では突っ込んではならない。大阪ではお好み焼き定食にうどんをつけることもあるからだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ