暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十三話 大阪難波その四

[8]前話 [2]次話
 里香は四人にあらためてこう提案した。
「それで難波だから」
「そのグランド花月にもだよな」
「行かない?」
 美優に応じながらこう提案した。
「そこに」
「いいわね」
 最初に賛成したのは琴乃だった、笑顔で頷いている。
「生の吉本の人を見るのも」
「そうでしょ。だからね」
 また言う里香だった。
「食べて本も買って」
「ジュンク堂で」
「それでね」
 その難波グランド花月にもだというのだ。
「丁度近いというかジュンク堂のすぐ前だから」
「あそこの辺りもお店多いのよね」
 彩夏はこのことも言った。
「だからいいわね」
「ええ、たこ焼きのお店もあったし」
 景子はそちらにも関心を向けていた。
「それならね」
「いいよな、じゃあ決まりだよな」
 美優も最後に笑顔で賛成した。
「そこも行こうな」
「有り難う、それじゃあ」
「夏の大阪って暑いけれどな」
「けれど楽しい町よ」
「楽しいのは何時でもじゃないか?」
 一年中だというのだ、大阪は。
「特に難波はな」
「そうね、言われてみれば」
「楽しいところだよな」
「お笑いの町っていうだけはあるわよね」
「それでその町に行って」
 楽しもう、食べるだけでjはなくだった。
 そうした話をしてから塾にも行った、そのうえで。
 彩夏は塾から自分の家に帰った、するとだった。
 母がキッチンで夕食の用意をしていた、彩夏は母の手元にあるそれを見てそのうえで尋ねた。
「それ鶏肉よな」
「鴨よ」
「鴨なの」
「よく見て、色違うでしょ」
「あっ、確かに」
 見ればそうだった、外見は似ているがそれが違っていた。
「鴨の燻製?」
「合鴨じゃなくてね」
 それを俎板の上で切っていたのだ。
「これがおかずで後は」
「他には?」
「冷たいスープよ」
 それも作るというのだ、見れば鍋もある。
「ほうれん草のね」
「ふうん、それなの」
「そう、 夏だからといってお素麺とかじゃ駄目なの」
 栄養が偏るというのだ。
「こういうのでちゃんと栄養を摂らないと夏バテするわよ」
「とにかく食べてこそなのね」
「そう、だからね」
 それでこうした料理を作っているというのだ。
「あと明日はお豆腐だから」
「冷奴?」
「揚げを焼くから」
 こちらだった。
「それとお野菜のお浸しも作るから」
「野菜大事よね」
「当たり前よ。明後日はカレーで」
 彩夏の好物でもある、母の得意メニューの一つだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ