暁 〜小説投稿サイト〜
スペードの女王
第三幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その二

 湿地帯に築かれたこの街の特色は運河が多いことである。冬の運河もまたそのうちの一つである。運河が縦横に走っているがその一つ一つに名がつけられている。それがこの運河の名前なのである。
 遠くにペトロハバロフスク要塞が見える。中央には寺院がありそこに歴代の皇帝、皇后の棺が置かれている。要塞は政治犯の監獄ともなっている。その要塞がやっと見えてきた月明かりに照らし出されて夜の世界に白く浮かび上がっていた。
 リーザはその要塞を後ろにして橋の上に立っていた。青いマントとフードで身体を隠し青い顔をしていた。
「もうすぐね」
 暗い顔で呟く。
「もう真夜中。もうすぐあの人が来る筈よ」
 彼女はゲルマンを待っていた。手紙で呼んで待っていたのだ。
「昼も夜も考えるのはあの人のことだけ。彼に全てを捧げてしまった」
 心はもう彼のものとなってしまっていた。リーザはそれを感じていたがゲルマンはそうではなかった。ゲルマンは手に入れたものにすら気付いてはいなかったのだ。
「それに疲れ果ててしまったけれど。それでも私は」
 ゲルマンを待つのであった。俯いて、暗い顔で彼を待っていた。
「時計がもうすぐ十二時を告げる」
 要塞の時計である。
「早く来て。さもないと私は」
 姿を見せないゲルマンに対して語り掛ける。
「貴方がいないと。もう生きてはいけない」
 心に恨みが宿る。
「私は貴方しかもう見えないのだから。だから」
 そして闇に向かって言う。
「来て、愛しい人」
 だが時計の音が無慈悲に聴こえた。リーザに死の宣告をするかの様に闇の中に鳴り響いた。
「そう、やっぱり」
 その時計の音に絶望せざるを得なかった。
「これが私の運命なのね。あの人にまで裏切られて死ぬのが」
 彼女は生きている意味を失ったと思った。そのまま暗い川へと目をやる。その時だった。
「リーザ」
「ゲルマン」
 側にゲルマンが姿を現わした。まるで舞い降りるかの様に。
「来たよ」
「来てくれたのね」
「うん」
 笑顔を見せる彼女に対して頷く。
 フードを外してその顔をまじまじと見る。青くなり、やつれてはいるがその青さとやつれが彼女の儚げな美貌をさらに浮かび上がらせていた。
「来ないかと思っていたわ」
「済まない」
「けれどそれはもういいわ。来てくれたのだから」
 リーザは言う。
「それだけでもういいの。貴方が側にいるだけで」
「リーザ・・・・・・」
 二人は抱き合う。だが温かくはなかった。冷たい抱擁だった。それは夜のせいであおるか。それともそれとは別の。だがそれは二人にはわかりはしなかった。
「これは本当のことなのね」
「そうさ、僕達が一緒にいることは」
「来ないかもと思うのは悪夢だったのね」
「そうさ、眠りの中の只の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ