暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十二話 夏休みその十五

[8]前話 [2]次話
「そんなものだよ。だからな」
「だからか」
「御前その、森鴎外な」
「ああ」
「授業で習っただろ」
 まず言うのはこのことだった。
「それに塾でもだよな」
「問題集に出てるよ」
「だよな、それで鴎外の話したんだな」
「一学期の授業でも先生が話してくれたんだよ」
 その時は脚気の話だった。
「それでわかったんだけれどな」
「まあな、脚気もな」
「あれ白米食ってばかりだとなるんだよな」
「ビタミン不足でなるからな」
 白米にある栄養は澱粉だけだ、そればかりを食べていれば栄養が偏ってしまうのも道理だ。
「後な」
「後はか」
「おかず食わないとな」
 白米だけであるのと同じ意味だった。
「駄目なんだよな」
「おかずもか」
「白い御飯って美味しいけれどな」
 兄もそれは言う。
「けれどそれだけだとなんだよ」
「栄養が偏ってか」
「よくないんだよ」
 こう妹に話す。
「だから御前もな」
「ああ、脚気以外もな」
「気をつけろよ」
「わかってるさ。じゃあな」
「それじゃあ牛乳も飲むか?」
 妹に今自分が乗っているものも勧めた。
「そっちもな」
「ああ、悪いな」 
 美優も兄のその言葉を受けた。
「じゃあ一杯な。それじゃあな」
「そっちもか」
「野菜ジュース飲むよな」
 微笑んで兄に問う。
「あたしの」
「貰えるか?」
「ああ、お互いだからな」
 だからだと返す兄だった。
「じゃあ交換してな」
「飲もうな」
 二人で話して乃見合いだった。美優は牛乳も一杯飲んでからその上で夏休みについて言ったのである。
「この夏休み楽しいものにするか」
「ああ、頑張れよ」
「絶対にそうするからな」 
 こう笑顔で言ったのである。五人の高校生活最初の夏休みははじまったのだった。


第二十二話   完


              2013・2・3
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ