暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十二話 夏休みその十

[8]前話 [2]次話
「アメリカじゃ今でも人気よ」
「日本でもよね」
 景子も好きである。
「子供の頃読んだわ」
「原文も面白いから」 
 丁度魔法使いとの対面の場面だ。正体を出した彼と話をしているのだ。
「この魔法使いもいい人なのよね」
「確か手品師だったのよね」
 彩夏が魔法使いの正体について言う。
「確か」
「そうよ」
「ううん、この人オズの国から出てどうなったのかしら」
「また戻って来るの」
「あっ、そうなの」
「それで本当の魔法使いにもなるの」
 これも後のシリーズでなることだ。
「グリンダに教えてもらってね」
「あの赤い国の魔法使いに」
「そうなるの」
「ううん、話を聞いてると」
「そうよね」
 四人は里香の話を聞いてるうちに思った。
「本当に面白そうよね」
「それもかなり」
「そう、物凄く面白いから」
 里香自身も言う。
「よかったら皆で読んでみる?」
「皆で?」
「オズシリーズを」
「そう、そうしてみる?」
 こう提案した里香だった。
「ドリトル先生のシリーズもあるわよ」
「ううん、そうね」
「そういえば読書感想文の宿題もあるし」
 夏休みの宿題の定番である、だがこれについてはその里香が話した。
「あっ、どっちも高校生の読書感想文にはよくないから」
「童話だから?」
「それでなのね」
「ええ、あまりよくないの」
 年齢的なことからそうなることだった。
「それだったら」
「漱石とか?」
 彩夏は話を戻した。
「それか鴎外とか」
「ええ、そうした作家の方がいいわ」
「そうなのね」
「夏目漱石だと手頃なのは坊ちゃんかしら」
 里香は漱石のこの代表作を出した。
「鴎外だったら雁とか」
「他には誰のどの作品がいいかしら」
「色々あるけれど」
 里香は彩夏の問いに真面目に答える。
「谷崎潤一郎は作品を選ぶみたいだけれど」
「えっ、そうなの」
「谷崎はそうなの」
「私も谷崎の作品は全部読んでないの」
 明治から戦後まで活躍した、だからその作品も多いのだ。
「作品によってはレズとかの作品もあってね」
「そうした作品は読書感想文には出来ないよな」 
 美優が言う。
「やっぱりな」
「ええ、選ばない方がいいわ」
「そうだよな」
「お母さんが言うには谷崎だと」
 母からのアドバイスだった。
「春琴抄がいいみたいよ」
「その作品がなんだな」
「目の見えない女の人の話で」
 その彼女に仕える年上の男との愛がテーマになっている、そこに倒錯した耽美があるのが谷崎の特徴と言えるだろうか。
「映画にもなってるのよ」
「主演誰なの?」
「山口百恵さんよ」
 琴乃の問いに伝説となったアイドルの名前を出した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ