暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十二話 夏休みその三

[8]前話 [2]次話
「昔からね。出されたら頂くわ」
「それでもなのね」
「ええ、お家神社だから」
「飲むのは日本茶」
「日本のお茶っていっても種類が多いけれど」
 緑茶に麦茶、玄米茶と多岐に渡る。
「そういうのならいいのよ」
「けれどコーヒーとかはなの」
「自分で買って飲むっていうと」
「駄目なのね」
「そこまでしようとは思わないのよ」
 景子にとってコーヒーや紅茶はそうしたものだった。
「炭酸系もだけれど」
「じゃあお茶だけ?本当に」
「そうなの」 
 実際にそうだというのだ。
「緑茶とかね」
「それだったらね」
 彩夏は自分の左の景子にここでこう言った。
「いいのがあるわ」
「日本茶にも?」
「そう、お抹茶ね」
 ここで彩夏が言う茶はこれだった。
「あれがいいわ」
「あっ、お抹茶にはカフェインが特に多いから」
「しかもあれが一番栄養が多いわ」
 お茶は飲むだけではない、栄養も豊富なのだ。
「ビタミンがね」
「だから余計にいいのね」
「それに景子ちゃん持って来たおやつってパンじゃないわよね」
「お握りよ」
 そちらだというのだ。
「それ買ってるわ」
「じゃあ余計にね」
「お抹茶ね」
「それがいいわね」
 こう言うのだった。
「やっぱりね」
「そうよね、お握りだと」
「パンにコーヒーはいいけれど」
 彩夏はそれはいいとした、だがだった。
「けれどお握りにコーヒーはね」
「合わないわよね」
「紅茶でもね」
「ストレートはまだよくても」
「ミルクティーやレモンティーになると」
 それこそだった。
「何かが違うから」
「そうよね」
「そう、だから」
「日本茶ね」
「そして一番目が覚めるのは」 
 ついでに言えば栄養があるのも。
「お抹茶よ」
「お抹茶って凄く身体にいいのよね
「お茶の中でも一番じゃないかしら」
 そこまでだというのだ。
「あれはね」
「そうよね。それじゃあ」
「最近八条グループがお抹茶も出してるし」
「ペットボトルでね」
「だからそれ買って」
 二人で話していく。
「飲めばいいわ」
「そうするわね」
 こうした話を聞いてだった、美優が言った。
「ひょっとしたらな」
「ひょっとしたらって?」
「いや、茶道部ってな」
 こう言うのだった。
「皆栄養の塊を飲んでるんだな」
「そうなるわね」
 里香が応える。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ