暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十二話 夏休みその二

[8]前話 [2]次話
「ここで大事なのはさ」
「大事なのはって?」
「あまり食べ過ぎると塾の講習で寝るからな」
「身体動かしたし」
「そう、そこでお腹一杯食べたらさ」
 そうすればだというのだ。
「眠くなってさ」
「そうなるわよね。けれどね」
 琴乃はここで自分の腹に右手を当てた、そして言うのだった。
「お腹かなり減ったから」
「食べたいよな、やっぱり」
「うん、かなりね」
「実はあたしもなんだよな」 
 美優は鞄を持った両手を後ろで組んで言った。
「それはさ」
「食べたいわよね、やっぱり」
「ああ、たっぷりとな」
「やっぱり身体動かすとお腹減るわよね」
「適度に動かすと余計にな」
「丁度お弁当も持ってるし」
 母が昨日の夜の残りものを入れて作ってくれたものだ。
「それにおやつもあるし」
「おやつっていうかそれもお昼だよな」
「そう、サンドイッチもあるから」
 これもあるのだった。
「食べるものはあるわ」
「そうよね」
「どうする?ここは」
「要するに食べても寝ないといいのよ」
 琴乃はダイレクトに言った。
「つまりはね」
「それはその通りだよな」
「じゃあどうするかだけれど」
「コーヒー飲んだら?」
 美優の左隣にいる彩夏がこう提案してきた。
「そうしたら?」
「コーヒーね」
「コーヒー?」
「つまりそれで」
「目を覚ませばいいのよ」
 まさにそれでだというのだ。
「それでどうかしら」
「そうね」
 琴乃が彩夏のその提案に頷いた。
「コーヒーはいいわよね」
「目が覚めるでしょ」
「ええ」
 カフェインが入っているからだ。これはお茶もそうであるがコーヒーを飲んで目が覚めるのはそれ故になのだ。
「だからよね」
「そう、いいでしょ」
「そうね。折角塾に入ってもね」
 琴乃はここで腕を組んで言う。
「寝たらね」
「意味ないでしょ」
「ええ」
 その通りと頷く琴乃だった。
「そういうことよね」
「そうよ、じゃあいいわね」
「コーヒーにするわ」
 琴乃は決めた。
「それじゃあね」
「そう、私も飲むし」
 彩夏もコーヒーにすると言う。
「実は好きなのよ」
「コーヒーなのね」
 彩夏の左隣にいる景子はというと。
 コーヒーと聞いて顔を曇らせてこう言うのだった。
「あまりね」
「景子ちゃんはやっぱり」
「ええ、お茶」
 そちらだというのだ。
「それも日本茶ね」
「紅茶もなの」
「コーヒーも紅茶も嫌いじゃないわ」 
 このことは断る。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ