暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十一話 夏休みのはじまりその十九

[8]前話 [2]次話
「一杯食べなさい、いいわね」
「うん、それじゃあね」
「後はね」
 それに加えてだった。
「チーズとかもよく食べなさい。今日は中華料理だけれどね」
「うちチーズもよく使うわよね」
「あれも身体にいいからね」
 これもだった。
「それに温めるとね」
「溶けてね」
「凄く美味しくなって」
 そしてこれもだった。
「身体が温まるから」
「だからチーズも」
「そう、身体にいいから」 
 それで食べろというのだ。
「特に女の子だからね」
「身体を極端に冷やしたらよくないのね」
「子供産むのよ」
 女ならではの言葉だ、話すその顔は本当に彩夏そっくりだ。
「それだとね」
「身体は極端には」
「冷やさないの」
「それで極端に熱くしても」
 これもだった。
「よくないのね」
「そういうことよ。何でも程々よ」
「夏ってそれが難しいのよね」
 クーラーの効いた部屋で薄着で言うがそれでもだった。
「本当に」
「彩夏ちゃんは特によね」
「神戸はましだけれど」
 大阪や盆地の奈良や京都と比べれば遥かにましではある、だがだった。
「それでもね」
「関西の夏はね」
「暑いわよね。東京よりもよね」
 彩夏は大阪の夏を念頭に置いて話す、母も大阪のその夏を念頭に置いてそのうえで娘の話を聞いている。
「もううだるみたいで」
「だからこそなのよ」
「余計に体調管理を」
「大阪に行くこともあるわよね」
「多分ね」 
 神戸と大阪は近い、八条鉄道も直通である。それでなのだ。
「電車で一直線だし」
「大阪市内の何処でも行けるしね」
「彩夏ちゃん難波好きでしょ」
 彩夏は梅田より難波の方が好きだ、そこに行けば。
「難波パークスもあるし」
「自由軒にね」
「蓬莱も金龍ラーメンもあるから」
「美味しいもの一杯よね」
「夏でもこうしたものはいいのよ」
 やはり身体を温めるからだ、だがそれでもだった。
「けれど。大阪の暑さはね」
「きついからよね」
「熱中症にも気をつけてね。大阪の悪い男と暑さにはね」
「悪い男にはどうするの?」
「一人だと急所攻撃よ」
 容赦がなかった。
「思いきり殴るなり握るなりしてね」
「潰すのね」
「殺すつもりでね」
 完全に本気の言葉である、ゲームをしながら真剣な声で語る。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ